豚肉と野菜のスタミナ炒め と つるりん春雨サラダ。

お弁当

プチママの栄養バランスがいいと、ありがたい。

この週はヨシケイさんのプチママでした。
プチママにしては珍しく(?)、
カロリーも程よくコントロールされていて、
栄養バランスも取れていた週だと思います。

最近、プチママと言えば、
人気メニューを集めたからなのか、
やたらと脂質か炭水化物か、もしくはその両方が
過剰というメニューが多かった気がするので、
バランスが取れた週はありがたいです。
和彩ごよみも好きなのですが、
どうしてもワンパターン化されてくるので、
プチママで変化がつけられると嬉しいんですよね~。

初日は豚肉と野菜の炒め物がメインでした。

スポンサーリンク

豚肉と野菜のスタミナ炒め と つるりん春雨サラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは396kcal、たんぱく質23.5g、脂質20.3g、炭水化物27.4g
カロリーはちょっとだけ高めですが、たんぱく質は普通。
脂質がちょっとだけ高めで炭水化物も及第点といったところです。
総じて栄養バランスのいいメニューですね。

豚肉を使っているので、この程度の脂質は
受け入れられるレベルだと思います。

お弁当バージョン


脂質が少し高めだと言っておきながら、
ゆでたまごトッピングは自分ながら、
「ちょっとやりすぎた」感はありますが、
間食のアーモンドを少し減らせば、問題ないくらいです。

まあ、何より彩りが補えるので、
ゆでたまごトッピングは止められません。
もちろん、食べていても幸せです。

皿盛りバージョン

この日もモナミのロールストランドが大活躍です。

豚肉と野菜のスタミナ炒め

豚肉は切り落としが1人前100gでした。
どうしても脂質が多くなりがちな豚肉ですが、
ビタミンB群が豊富なので、
三大栄養素の代謝もサポートしてくれますし、
程よく食べたいところです。

豚ヒレが脂質も少なくて一番なんでしょうが、
使い道がある程度限定されるので、
少々、脂質があったとしても
他の食材の脂質を削減してでも
たまに食べる価値はあると思います。

つるりん春雨サラダ

正直、春雨サラダはお弁当や作り置きとの相性は良くないです。
※本来は晩ごはん向けのメニューを
 次の日の昼食に使っているのは私なのでこんなことを言う筋合いはないのですが・・・・・

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました