びんちょうまぐろ漬け丼 と お揚げとえのきの卵とじ/かぼちゃのごましお。

お弁当

お弁当にそのままでは向かないので、分割と追加でいろいろ工夫。

この日のヨシケイさんのメインはびんちょうまぐろ漬け丼。

漬け丼は薬味も利かせられるので
私もお魚にしては比較的食べやすいメニューなのですが、
まあ、なんといってもお弁当にはできないです。

そして、この日はヨシケイさんのメニューが3品構成ということもあり、
ヨシケイさんのおかずを朝ごはんと昼ごはんに分割して、
昼ごはんのメインを独自に追加、という手段をとりました。

スポンサーリンク

びんちょうまぐろ漬け丼 と お揚げとえのきの卵とじ/かぼちゃのごましお。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは311kcal、たんぱく質25.9g
低カロリーで高たんぱくというお手本のようなメニュー。

まぐろの赤身は脂身も少ないのでたんぱく質高いですし、
漬け丼という調理方法も油を追加する必要がないので、
ますます優秀ですね。

皿盛りバージョン

というわけで、びんちょうまぐろ漬け丼と卵とじを朝ごはんに頂きました。

びんちょうまぐろ漬け丼

朝から「漬け丼!?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
我が家はスーパーで刺身を買っておいて、
朝から漬け丼、は意外とよくあるメニューです。

たんぱく質を朝からしっかり摂りたいので、
何かしらメインは肉/魚/卵+納豆とかしっかり食べます。
そのかわり夜は軽めで。

まあ、まったく見栄えはしませんが。

お揚げとえのきの卵とじ

卵とじは甘辛で優しい味で好物です。
最近、卵と言えば、ゆでたまごを食べることが
圧倒的に多いので、ほっこりします。

ただーし。
よくよく考えると、卵もたんぱく質要員なので、
こちらを昼に回してもよかったかもです。

お昼ごはんのツナ玉ねぎ丼。

というわけで、お昼ごはんはツナ玉ねぎ丼に。

これはノンオイルツナ缶と玉ねぎを和えて、
少しいりごまを加えたものです。

ちょっと今家にある、激安ノンオイルツナ缶(夫購入)が
臭いに少しクセがあるので、
薬味系と合わせてクセを感じにくくしています。

ごはんにぶっかけるのもいとおかし。

しかし、この日は朝も昼もどんぶりものという暴挙に出てしまいました。
ご飯の量はいつもと同じなので問題ないのですが、
見た目の変化がなさすぎたかも?

かぼちゃのごましお

こちらはヨシケイさんのメニューにある、かぼちゃのごましおです。
シンプルな味付けで素直に美味しいです。

お弁当バージョン(ツナ玉ねぎ丼)

お弁当は中川正七商店のTHE LUNCH BOXで。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました