びんちょうまぐろ漬け丼 と お揚げとえのきの卵とじ/かぼちゃのごましお。

お弁当

お弁当にそのままでは向かないので、分割と追加でいろいろ工夫。

この日のヨシケイさんのメインはびんちょうまぐろ漬け丼。

漬け丼は薬味も利かせられるので
私もお魚にしては比較的食べやすいメニューなのですが、
まあ、なんといってもお弁当にはできないです。

そして、この日はヨシケイさんのメニューが3品構成ということもあり、
ヨシケイさんのおかずを朝ごはんと昼ごはんに分割して、
昼ごはんのメインを独自に追加、という手段をとりました。

スポンサーリンク

びんちょうまぐろ漬け丼 と お揚げとえのきの卵とじ/かぼちゃのごましお。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは311kcal、たんぱく質25.9g
低カロリーで高たんぱくというお手本のようなメニュー。

まぐろの赤身は脂身も少ないのでたんぱく質高いですし、
漬け丼という調理方法も油を追加する必要がないので、
ますます優秀ですね。

皿盛りバージョン

というわけで、びんちょうまぐろ漬け丼と卵とじを朝ごはんに頂きました。

びんちょうまぐろ漬け丼

朝から「漬け丼!?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
我が家はスーパーで刺身を買っておいて、
朝から漬け丼、は意外とよくあるメニューです。

たんぱく質を朝からしっかり摂りたいので、
何かしらメインは肉/魚/卵+納豆とかしっかり食べます。
そのかわり夜は軽めで。

まあ、まったく見栄えはしませんが。

お揚げとえのきの卵とじ

卵とじは甘辛で優しい味で好物です。
最近、卵と言えば、ゆでたまごを食べることが
圧倒的に多いので、ほっこりします。

ただーし。
よくよく考えると、卵もたんぱく質要員なので、
こちらを昼に回してもよかったかもです。

お昼ごはんのツナ玉ねぎ丼。

というわけで、お昼ごはんはツナ玉ねぎ丼に。

これはノンオイルツナ缶と玉ねぎを和えて、
少しいりごまを加えたものです。

ちょっと今家にある、激安ノンオイルツナ缶(夫購入)が
臭いに少しクセがあるので、
薬味系と合わせてクセを感じにくくしています。

ごはんにぶっかけるのもいとおかし。

しかし、この日は朝も昼もどんぶりものという暴挙に出てしまいました。
ご飯の量はいつもと同じなので問題ないのですが、
見た目の変化がなさすぎたかも?

かぼちゃのごましお

こちらはヨシケイさんのメニューにある、かぼちゃのごましおです。
シンプルな味付けで素直に美味しいです。

お弁当バージョン(ツナ玉ねぎ丼)

お弁当は中川正七商店のTHE LUNCH BOXで。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました