今年の夏はマスクがまだ必要そうです。
6月中旬にして、既に30℃超えが当たり前で、
暑くなってまいりました。
ここ数日はやや過ごしやすいようですが・・・・・
しかし、今年は夏もマスクが手放せない雰囲気です。
飛沫の飛散を抑え、
・感染症を移しにくくする
・不安感を軽減させる
ためにマスクをする必要があると思います。
まあ、せきやくしゃみがなければ「不安の軽減」が一番の効果、かもしれませんが・・・・・
しかしながら、この季節にマスクをするにあたって、
悩ましいのは暑さ(息苦しさ)。
もともと秋冬向けの商品ですので、仕方ないですよね~。
そんな中、ユニクロがエアリズム素材を使って
ようやく(?)、マスクを販売するとのことで、
ちょっと調べてみました。
まだ買ってませんが、買えるようであれば、
1セットくらいは買いたいかな~。
洗えるマスクの決定版になるか?ユニクロのエアリズムマスク。
スペック。
なにはともあれ、公式サイトをペタッと。
どうやらお客様の声のうち、
・つけ心地のよい素材(=エアリズム)
・フィルター機能付き
という2つの声が多いようです。まあ、納得。
そこで、エアリズム素材に加え、
粒子カットのフィルター、
紫外線カットのメッシュ素材の3層構造でフィルター機能を実現したようです。
また、エアリズム素材で「不織布やコットンにはない肌触り」を求めたとか。
より詳しくはこちらのプレスリリースを。
なんでも20回洗濯しても、フィルター効果が持続するとか。
ただーし。
実現していないので敢えては触れられていませんが、
下記の機能性については実現していないことに注意です。
・夏用マスクではない(=冷んやりマスクではない)
・通気性がいいわけでもない(そもそも通気性がいいマスクってどんなマスク?という気も・・・・・)
お値段。
3枚990円です。
20回は洗濯しても使えそうということであれば、
悪くないのではないでしょうか。
1回試してみたくなるお値段です。
まあ、この値段設定を考えると、
さんざん話題となった政府の布マスクも
さほどお高くはないということがわかると思うのですが・・・・・
なお、サイズは以下の3つのサイズ展開です。
ふつう:L
小さめ:M
子供向け:S
入手方法。
2020/6/19(金)から販売開始。
一応、全国店舗およびオンラインストアで販売とのことです。
おひとり様各サイズ1パックの制限がつくそうです。
また、当面は毎週50万パックを生産するとのこと。
入手の難しさはまだわかりませんが、
初動は話題性もあって、入手困難になるのではないでしょうか。
なにせ、月間何億枚と作っても店頭で品切れ状態が続いていたので、
50万パック×3枚×4週間で月600万枚とすると、
品切れとなることが予想されます。
コメント