ユニクロのエアリズムマスク。スペック/お値段/入手方法。

その他

今年の夏はマスクがまだ必要そうです。

6月中旬にして、既に30℃超えが当たり前で、
暑くなってまいりました。
ここ数日はやや過ごしやすいようですが・・・・・

しかし、今年は夏もマスクが手放せない雰囲気です。

飛沫の飛散を抑え、
・感染症を移しにくくする
・不安感を軽減させる
ためにマスクをする必要があると思います。
まあ、せきやくしゃみがなければ「不安の軽減」が一番の効果、かもしれませんが・・・・・

しかしながら、この季節にマスクをするにあたって、
悩ましいのは暑さ(息苦しさ)。
もともと秋冬向けの商品ですので、仕方ないですよね~。

そんな中、ユニクロがエアリズム素材を使って
ようやく(?)、マスクを販売するとのことで、
ちょっと調べてみました。
まだ買ってませんが、買えるようであれば、
1セットくらいは買いたいかな~。

スポンサーリンク

洗えるマスクの決定版になるか?ユニクロのエアリズムマスク。

スペック。

なにはともあれ、公式サイトをペタッと。

ユニクロ|エアリズムマスク|公式オンラインストア(通販サイト)
洗える、エアリズムマスク。高性能フィルターで飛沫をブロック。細菌や花粉などの粒子を99%カット。メッシュで通気性向上。なめらかな着け心地で洗えるマスク。サイズはS,M,Lの3サイズをご用意しています。

どうやらお客様の声のうち、
・つけ心地のよい素材(=エアリズム)
・フィルター機能付き
という2つの声が多いようです。まあ、納得。

そこで、エアリズム素材に加え、
粒子カットのフィルター、
紫外線カットのメッシュ素材の3層構造でフィルター機能を実現したようです。

また、エアリズム素材で「不織布やコットンにはない肌触り」を求めたとか。

より詳しくはこちらのプレスリリースを。

すこやかな生活をサポートする「エアリズム マスク」登場 6月19日(金)よりユニクロ全店で発売 - UNIQLO ユニクロ 
あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業、株式会社ユニクロ(UNIQLO CO., LTD.)の最新情報をお届けします。

なんでも20回洗濯しても、フィルター効果が持続するとか。

ただーし。
実現していないので敢えては触れられていませんが、
下記の機能性については実現していないことに注意です。

・夏用マスクではない(=冷んやりマスクではない)
・通気性がいいわけでもない(そもそも通気性がいいマスクってどんなマスク?という気も・・・・・)

お値段。

3枚990円です。

20回は洗濯しても使えそうということであれば、
悪くないのではないでしょうか。
1回試してみたくなるお値段です。

まあ、この値段設定を考えると、
さんざん話題となった政府の布マスクも
さほどお高くはないということがわかると思うのですが・・・・・

なお、サイズは以下の3つのサイズ展開です。
ふつう:L
小さめ:M
子供向け:S

入手方法。

2020/6/19(金)から販売開始。

一応、全国店舗およびオンラインストアで販売とのことです。

おひとり様各サイズ1パックの制限がつくそうです。
また、当面は毎週50万パックを生産するとのこと。

入手の難しさはまだわかりませんが、
初動は話題性もあって、入手困難になるのではないでしょうか。
なにせ、月間何億枚と作っても店頭で品切れ状態が続いていたので、
50万パック×3枚×4週間で月600万枚とすると、
品切れとなることが予想されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました