さば黒みりん漬焼き と 豚しゃぶと水菜の小鍋仕立て/きんぴらごぼう。

家ご飯

先日とは逆におうちでいただく日。

先日とは逆にこの日は平日でしたが、
二人ともおうちで頂くヨシケイさんでした。

夫はいつも通りの在宅ですが、
私はさばがあるのでお弁当は別にして、
朝ごはんとして頂きました。

スポンサーリンク

さば黒みりん漬焼き と 豚しゃぶと水菜の小鍋仕立て/きんぴらごぼう。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは461kcal、たんぱく質34.9g、脂質26.6g、炭水化物15.4g
医師監修メニューでした。
オメガ3に着目したメニューだそうです。
カロリーは高め、
たんぱく質と脂質がかなり高いので調整が要ります。
その分というか炭水化物はいい感じに控えめです。
まあ、脂質はオメガ3の割合もまずまずあるはずなので、
さばはあまり気にせずに食べましょう。

朝からがっつり食べた私はお腹いっぱいでした。
少し、夜に回しましたけどね。

皿盛りバージョン

見た目だけだと、高カロリーとはわからないものです。
外食はさらに高カロリーが多いですしね。

さば黒みりん漬焼き

メニューの正式名称は
「氷温造り山陰さば黒みりん漬焼き」
でした。
相変わらず、長い・・・・・

私が恐れていたほど臭みはなく、
みりんの香ばしさも感じながら美味しく頂くことができました。
ただ、やはり脂質が高いは高いので、
温かいまま食べるべきメニューですね。

豚しゃぶと水菜の小鍋仕立て

こっちも意外とがっつり。
豚もモモ肉でしたがまずまず脂がありました。
高野豆腐の食感が久しぶりで戸惑いながらも
味付けはねこぶだし中心で安定の美味しさ。

きんぴらごぼう

本当は人参きんぴらなのですが、
実家から送ってもらったごぼうがあったのできんぴらごぼうにしていただきました。
食べ応えアップ。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました