根菜ドライカレー と トマトとわかめのサラダ。

家ご飯

かなりお気に入りで自前で再現も検討中のメニュー。

メインは根菜ドライカレー。
結論から言うと、かなりのおススメです。
※もちろん、お弁当には向かないのでおうちごはん用。

まあ、根菜とはいえ、人参はカレーにはよく使うと思うので、
目新しいのはれんこんくらいですが、
歯ごたえとひき肉のまろやかさ(脂っこさともいう)の相性が良くて、
美味しく頂けました。

自前で再現も考えるレベルです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

根菜ドライカレー と トマトとわかめのサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは419kcal、たんぱく質22.4g、脂質24.0g、炭水化物26.0g
カロリーはやや高め、たんぱく質はまあ普通。
脂質は高めで炭水化物は及第点というバランスです。
※お米のカロリー、栄養素は含みません。

カレーにしてはバランスが保たれている方ではないでしょうか。
やはりドライカレーはカレー粉のみで小麦粉や油をさほど使わないので
比較的カレーの中ではマシなようです。
とはいえ、ひき肉を使っているためか、やや脂質は高いですが、
十分、調整が効く範囲内です。

皿盛りバージョン

とろみはないものの、意外とドライカレー感のない見た目に思います。

たまごに注目。

根菜ドライカレー

根菜ドライカレーの食材(2人前)
・合い挽き肉:140g
・れんこん  :100g
・玉葱  :小1個
・人参   :40g
・にんにく  :1かけ
・カレー粉  :大さじ1
お好みでパセリ。たまごはトッピング。
あとは調味料、という感じです。

じゃが芋の代わりにれんこんが入っているのが
やはり良いところだと思います。
食感の面でも栄養素の面でも。

パセリが薬味としてよく効いています。
脂っこさを抑えてくれます。
(まあ、実際、脂は摂っているので食べやすさの面で)

トマトとわかめのサラダ

メインががっつりしているので、
サラダは控えめな感じで良く合っていました。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました