いかとじゃが芋の味噌バター焼き と 蒸し鶏と春菊の辛子醤油あえ/なすのあっさり煮。

お弁当

和彩ごよみ「プレミアム」登場。

この週はヨシケイさんの和彩ごよみ「プレミアム」の週でした。

特徴は(これまでも書いていますが)
健康寿命の延伸を応援するメニュー、とのことで
・糖質1食平均30g以下(お米除く)
・野菜量平均140g以上
・食塩相当量平均2.8g以下
・国産素材中心
で主菜1副菜2の構成が主です。

栄養バランスは医師監修メニューが週に1つか2つありますし、
もちろん優秀なのですが、
野菜がたくさん摂れるのが、
食べる側としては嬉しくもあり、
作る側としては大変でもあります笑

ちょうどこの週は実家からありがたくも家庭菜園の野菜を
たくさん送ってもらった週だったので、冷蔵庫の野菜室が大変なことになってました笑

スポンサーリンク

いかとじゃが芋の味噌バター焼き と 蒸し鶏と春菊の辛子醤油あえ/なすのあっさり煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは397kcal、たんぱく質30.1g、脂質16.0g、炭水化物30.5g
カロリーはやや高めながら、
たんぱく質はしっかり、脂質は十分に抑えられ、
炭水化物もちょい高め程度で抑えられている、バランスの良いメニューです。
この日は医師監修メニューでした。
味噌とオリゴ糖で腸内環境に良いよ、がテーマだったようです。

いかと鶏肉はどんな感じに調理しても優秀な食材です。
この時期のじゃが芋も美味しい(炭水化物はやや高めだけど問題ないレベル)。

お弁当バージョン

ブロッコリーは勝手に追加分です。
やはり彩りが良くなります。

和彩ごよみは
どうしても和食系が中心になりますし、
野菜も火を通したものが多くなるので、
色合いがイマイチなのがお弁当ブログとしては弱点です笑

皿盛りバージョン

やはり皿盛りにしても見栄えはしません笑

いかとじゃが芋の味噌バター焼き

いかは味噌とバターを合わせて炒めます。
にんにくも使っているのでけっこう、パンチがあります。

ちょっと和食の王道からは外れてそれがいい感じの味付けでした。
今度、真似してみる気になります。

蒸し鶏と春菊の辛子醤油あえ

鶏は安定の胸肉。
春菊も苦みが美味しい年ごろなので。おほほ。

なすのあっさり煮

その名の通り、あっさりいただけます。
メインがパンチがあるので箸休め的存在でした。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました