甘辛れんこん鶏つくね と たたき胡瓜。

お弁当

この日は夫婦とも外出予定ありでお弁当は二人分です。

本当のメニュー名は
「甘辛れんこん鶏つくね~温玉添え~ 具沢山きのこ汁/たたき胡瓜のおかかマヨネーズ」
という長ーいメニュー名なのですが、
この日は夫婦二人とも外でお昼を頂く予定だったので、
お弁当は久しぶりの二人分です。

夫のお弁当箱は軽く洗ってから使う感じでした。
それくらい久しぶり。

スポンサーリンク

甘辛れんこん鶏つくね と たたき胡瓜。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは451kcal、たんぱく質30.6g、脂質22.1g、炭水化物29.2g
カロリーは高めで、
たんぱく質、脂質、炭水化物がそれぞれ高めな感じです。
バランスとしてはとれているので、どの栄養素も少しづつ控える感じで
他の食事で調整します。

とはいえ、この日はお弁当オンリーなので、
きのこ汁は夜に回し、つくねとたたき胡瓜のみとなりました。

こんなとき、本当は3食均等になるように分散できればベストだと思うのですが、
(例えばつくねを1個朝に回すとか)
けっこう大変なので、我が家は1日の中で帳尻合わせれば良いという
妥協のもと、こういう日はちょっと昼を多めに食べます。

お弁当バージョン

というわけでお弁当が久々に2つ並びます。

つくねにはれんこんを粗みじん切りで混ぜ込んでおり、
歯ごたえもあっていい感じです。
軟骨を入れるのとはわけが違いますが、食感を変えるという意味では
同じようなアクセントになります。
ひき肉から作るので手間はかかりますが、それだけの美味しさはありました。

たたき胡瓜はオリジナルレシピからマヨネーズを勝手に抜いて、
おかかだけまぶしました。

そして、今週は豊富にある野菜を勝手に増量笑
・かぶ
・ほうれんそう
・ブロッコリー
あたりですね。

ごちそうさまでした。



お弁当
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました