たらときのこの照り焼き と 落とし卵と野菜の洋風煮/トマトの甘酢漬け。

お弁当

勝手に「バター抜き」にアレンジ。

本来この日のメニューは
「たらときのこのバター醤油焼き」
だったのですが、勝手にアレンジして
「たらときのこの照り焼き」
となりました。

理由は深いものではなくて、
単純に家にバターがないから!これだけです。

実は我が家はバターは常備していないんですよね~
だいたい他の油でなんとかします。
家にバターがあるのは、食パンを焼くときくらいです。
そのときは無塩バターを使います。
最近はベーグルを作ることが多くて、
ベーグルはバターを使わないレシピ(ライ麦粉で香りを出す)もあるので、
最近は専らそればっかり。

脂質はなるべくオメガ3脂肪酸を優先して摂りたいので
フィッシュオイルのサプリかたまにくるみを食べてます。

スポンサーリンク

たらときのこの照り焼き と 落とし卵と野菜の洋風煮/トマトの甘酢漬け。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは293kcal、たんぱく質23.8g
カロリーは低く、たんぱく質は普通という優等生。
実際にはバターを使ってないので、もう少しカロリー低かったかも!?

お弁当バージョン

私としたことが、ゆでたまご乗せを忘れてしまった・・・・・

落とし卵と野菜の洋風煮は朝ごはんに頂いたので、
たまごをつけてもカロリー的には全く問題なかったのですが。

代わりと言っては何ですが、大豆の水煮を追加しました。

しかし、この日は低カロリーですね~。

皿盛りバージョン

雑穀感がけっこうある、ごはん。
最近は、白米+玄米+大麦+α(たまに追加。黒米とかハトムギとか)です。

たらときのこの照り焼き

バター抜きだけど、小麦粉を少し振ってます。
ムニエルと呼ぶべきかもですが、ほんの少しなので照り焼きの方が近いと思われます(注:どっちでもいい)

そういえばお魚ですけど、
たらはクセがないのと、
小麦粉使ってたりしたので
お弁当でも余裕で食べられました。良かった良かった。

落とし卵と野菜の洋風煮

なんか卵の白身の存在だけが目立ちますが・・・・・
ちょっとハードボイルド過ぎたかもね笑

最近は半熟と普通茹での間くらいが好きなので、
ちょっと熱を入れ過ぎた感はあります。

トマトの甘酢漬け

酢はほんの少しだけ。
トマトの素材の味を楽しみました。
(本当は甘酢を作る時間を省いただけ笑)

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました