チキンケチャップ と ハムとペンネのサラダ。

家ご飯

鶏ささみ使用でケチャップ使用でもジャンク感ゼロ。

この日のメインは
「チキンケチャップ」
でした。

鶏ささみに小麦粉をまぶして焼いて、
ケチャップを絡めます。

見た目のジャンク感と食べ応えはありますが、
栄養素は優秀なお得感溢れる(?)メニューです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

チキンケチャップ と ハムとペンネのサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは389kcal、たんぱく質29.2g、脂質11.8g、炭水化物39.2g
カロリーは高め。たんぱく質はかなり多め。

脂質はきちんと抑えられていますが、炭水化物は
ケチャップとペンネでかなり高め。

たんぱく質さえ確保されていて、脂質が低くて炭水化物が高めなときの
調整方法は簡単で、少しごはんを減らすだけ。
ちょっと多いくらいなので、別の食事と併せて少しづつ減らしてもOKです。
この日、我が家は休日で安定の朝マックだったので、
ごはんは調整せずに問題なしでした。
(エッグマックマフィンは我が家のいつもの朝ごはんより炭水化物が少ないのです)

皿盛りバージョン

チキンケチャップ

ケチャップの赤が映えますね~。
パセリの緑もいい感じ。

ささみといえば、ややパサパサしがちですが、
小麦粉をまぶしているのでしっとり仕上がります。
※ヨシケイさんのオススメPOINTにそう書いてあった笑

手をかけられる方はケチャップを
トマト缶とかに変えるともっと美味しいかもしれません。

ハムとペンネのサラダ

実は本当はマヨネーズを使うのですが、
我が家はマヨネーズが今、ないため、
ごま油とねこぶだしで味付けをすることに。

おかげでかなり中華風な仕上がりになりましたが、
十分、美味しくいただけました。

そろそろ、マヨネーズを補充せねばなあ~。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました