簡単♪中華丼 と ナムルのせ冷ややっこ。

お弁当

たんぱく質不足の中華丼。

たまにある中華丼です。
今週はヨシケイさんの「プチママ」です。
時短メニューが多いので、
若干、栄養素に偏りがある気がします。

いつものようにヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

簡単♪中華丼 と ナムルのせ冷ややっこ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは290kcal、たんぱく質16.2g
たんぱく質16gは少ないっす。
カロリーも控えめなので、
トッピングで対応します。

お弁当バージョン

というわけで、堂々とゆでたまごをトッピング。
考えてみれば、中華丼にはうずらが入っていることも
多いので、たまごとの相性は良い気がします。

皿盛りバージョン

簡単♪中華丼

「簡単♪中華丼」
と言っていますが、
八宝菜の素が冷凍であって、
そこにピーマンと白菜は自分で追加する、という形です。

八宝菜の素には、
いか、豚肉、にんじん、タケノコ、玉ねぎが含まれていました。
ごま油を風味付けで振っています。

丼物は比較的簡単ですが、
ちょっと栄養素が偏りがちになるのが玉に瑕ですね。

ナムルのせ冷ややっこ

ほとんど豆腐が見えない冷ややっこになってしまいました。

ナムルといっていますが、ポークハムが結構目立つので、
どちらかというとハムと胡瓜サラダにみえますね笑

こちらもごま油を振っています。

豆腐も冷ややっこが美味しい季節になってきました。
ごちそうさまでした。

コメント

  1. ゆきえ より:

    初めまして、ゆきえと申します。
    いきなりのメッセージ、失礼します。
    今年の2月に乳がん手術をして、今抗がん剤治療中です。
    偶然ひらさんのインスタを見つけて、ブログの病気について、のところを読み、勇気を貰いました。

    今ECの2回目が終わり、もうすぐ3回目です。
    2回目が始まる前に脱毛が始まり、ばっさばっさと抜けてくのが、心の準備はしていたもののショックで。眉も抜け初めてます。
    ひらさんの発毛の写真を何度も見返したり、クスッとできる文章で、気持ちが落ち着かないときに(ほぼ毎日です(^^;)読んでいます。
    心の底から笑ったり、安心したり、もう出来ないのかなぁなんて弱気になりそうなとき、
    ひらさんの言霊のお話を思い出します。
    大丈夫、病気のことはドクターに任せて、髪の毛も治療が終われば生えてくる!
    毎日毎日気持ちを奮い立たせるのに必死ですが、治療が進むうちに落ち着いてくるのかな、と思っています。
    ひらさんの毎日のブログも楽しみにしています☺️

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさん
      コメントありがとうございます。
      わたくしの返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ;∀;)

      今、抗がん剤治療中ということで
      大変気を使うことが多くて大変だと思われます。
      ご心労お察しします。

      脱毛すると分かっていても、実際に脱毛している状況で自分の姿を鏡で見た時は
      やはりショックですよね・・・
      しかも抗がん剤治療中で体調が悪く顔色も悪いので、なんともいかにも病人っぽい感じして
      すごく私も鏡を見るのがイヤでした。
      夫に『いかに病人っぽくてイヤだ!!』と愚痴ったときに
      夫に『いや。病人だから~』っと言われて、( ゚д゚)ハッ!としたことがありました。
      乳房切除して脱毛もしている状況でもわたしは病気ではないっと思う自分がどこかにいたのかーっと、、、
      意外と現実を受け入れきれていない自分がいることに気付かされました。
      やっぱりなかなか受け入れきれないと思います。
      そんなもんだと思います、人間ってやつは・・・。
      だから弱気になるのも、まったくもって正常なことなので大丈夫です。

      ただ抗がん剤治療中は体調がすぐれないことが多いので余計に弱気になりやすいですが
      弱気になっても闇に落ちすぎないように意識していたと思います。
      (必ず夜は寝るように昼間動ける時は動いたり、眠りやすくする処方された薬も必ず飲んでました)
      あとは淡々と日々を過ごすことに意識してました。
      抗がん剤治療中はまあまあ期間が長いので、『負けないぞー!!』っと強い意志で挑んでも疲れますし続かないものです。
      淡々と過ごし受け流すように暮らすことを心がけていました。

      確かに抗がん剤治療中は精神的にも身体的にもしんどいことばかりでしたが、
      今は本当に元気です。

      そして治療の後半は前半に比べて落ち着いて過ごしていたこと覚えています。
      ゆきえさんが少しでも気持ちがラクになるように祈っています。

      • ゆきえ より:

        ひらさん、返信ありがとうございます!うれしいです(^^;

        EC三回目も無事に終わりました。副作用も軽めです。

        抗がん剤治療、長いですよね。脱ウィッグまでを考えると、気が遠くなります(>_<)
        始まればあっという間かな、と思ってたんですが、一日が長くて長くて。
        コロナの影響もあり、外出も控えています。
        家族に甘えっぱなしです。
        自粛解除になっても自分だけ取り残されちゃってる感覚。

        脱毛してから、本当に弱ってしまいました。ベランダに出るのも気を使う毎日です。
        いつになったら開き直れるのかな。。

        病気のことは本当に親しい友だちにしか話していません。でもリアルな相談をしても対応に困っちゃうかな、、なんて思い遠慮してます。

        残り5回の抗がん剤。
        ひらさんの、たんたんと過ごすってアドバイスで心が軽くなりました。
        私はきっと変に力が入り、病気が頭から離れない、気持ちがいつもいっぱいいっぱいなんだと思います。

        私もメンタルクリニックで眠れるお薬処方してもらっています。
        自粛中ですが、出来るだけ体を動かして、お日様にあたって。
        うまくストレス発散しながら、気持ちも落ち着くように、また心から笑えるように、ひらさんの暖かいメッセージで
        心がほっこりしました。
        今は弱って当たり前ですよね!後半に向けて、気持ちも上向きになりますように(^o^)

        • hirahira1130 より:

          ゆきえさんへ
          コメントありがとうございます。
          返信も読んでくださり嬉しいです。

          3回目の抗がん剤治療お疲れ様でした。
          今のところ副作用は軽めということで、、、
          少しは安心できますね~
          肩の力を抜いて過ごせますように~。

          甘えることのできる家族がいるというのは、本当に何より素晴らしい宝でございます。
          思いっきり甘えちゃってください。
          わたしも夫には思いっきり甘えておりました(ΦωΦ)フフフ…
          本当にありがたいですよね。

          エラソーにたんたんと過ごすって言っちゃいましたが
          正直難しいこともしれません。
          スミマセン(;’∀’)・・・エラソーにアドバイス的な感じで言ってしまい・・・
          でも心がけるだけでも全然違うと感じるので・・・
          わたしは元気な今でもたんたんと過ごすって暮らしの目標?みたいなもんです。

          弱る日もあるけど、そんな日もあると思います。
          でもその弱った日を過ごしたゆきえさんはすごい!!
          治療を確実に終わらせているのですから~!!

          また明日もいい日になりますように。

          • ゆきえ より:

            ひらさん、返信ありがとうございます。もう治療も終えられてるのに、当時のこと、色々思い出して返信頂けて本当に感謝です。

            副作用も一段落すると、あれこれ考えて勝手に落ち込んだりします。
            でも弱った日を過ごす=ダメではないてすよね。確実に治療を終わらせてるってことなんだ!ってひらさんのメッセージ響きました(*´∇`*)

            昨日は半年前の自分を色々と思い出してしまい、久しぶりに胸がえぐられる気持ちになりました。
            よく着ていた服やメイク道具、好きで見ていたドラマ、何もかも変わってしまったような。。

            今を軸に考えよう!
            中々難しいけれど、ひらさんのたんたんと、を一日の目標に過ごしたいと思います(^^)

          • hirahira1130 より:

            ゆきえさんへ

            コメントありがとうございます。

            ついつい昔はあんなに元気だったのにーーーーっ考えてしまいますねー
            分かります。わたしもそうです。
            わたしの場合、元気な今でも仕事中PC見てても目がしょぼしょぼするし、、、
            いやぁー昔とはちがうなぁ~昔はもっと出来たような気がする・・・っとついつい考えてしまいます。
            でも昔って絶対に過去に戻れるわけがないし、意外と過去は美化しやすいのではないかと考えるようにしています。

            過去は過去なりに嫌なことあったりしていっぱいいっぱいで、、、

            人生いろいろ、人間もいろいろで、、、
            たんたんと一日一日を過ごして、好きなこと大切なことを全力投球で嫌なことは受け流すっと言った感じで。
            嫌なことは鈍感力炸裂で!!
            うまく自分で自分をご機嫌にしながら、やっていきたいですね!!

          • ゆきえ より:

            ひらさん、何度も返信ありがとうございます。そしてしつこくまた返信ごめんなさい。

            ひらさんのブログを繰り返し読んで、しかも直接メッセージまで頂けて、本当に嬉しかったんです。
            私、ちょっと楽しいこと考えられるようになったかもしれません!そんな簡単に人って変わらないとは思うけど、でも、今は無事に抗がん剤を完走しよう!!って前を向けた気がします。
            過去を見てため息ついていてもしょうがないですよね。

            二種類目の抗がん剤は、痺れやむくみ等の副作用とのこと。今から緊張しますが、それが終われば髪の毛も生えてくる!

            ひらさんの強さ、優しさ、ユーモアに大げさではなく救われてます。
            またいつかインスタでの夫婦コーデも見てみたいです(^^)

          • hirahira1130 より:

            ゆきえさんへ

            コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
            こちらこそわざわざコメントくださり、わたしのブログをみてくださり
            嬉しかったです。ありがとうございました。

            ゆきえさんの前向きになるきっかけになったのであれば、嬉しい限りです。
            だれかの役に立てたって思えるだけで嬉しいし頑張れるもんですからー。
            ゆきえさんもわたしにこうやって喜びを与えくれたのです。
            それだけでわたしにとっては背中を押してもらったような気分なのです。
            ありがとうございます。

            人ってそんなに簡単に変れるものではないかもしれませんが、
            意外と簡単に変れるものでもあるかもしれません。
            良い方にも悪い方にもどちらとも、、、
            なんとかよい方向に向かおうと試行錯誤することが
            尊いと最近考えます。

            つらいときそのつらさから逃れようと必死なのですが、、、
            それだけ必死すぎてつらすぎるかもしれませんが、、、
            それでもなんとかたんたんと日々の生活を暮らすだけで
            ホント尊いです。
            その時は分からないかもしれませんが、、、
            やっぱり尊い。

            前を向こうとしているゆきえさんも尊いし、ちょっとネガティブになってしまうゆきえさんも尊い。
            どちらもじゅうぶんに頑張っているのですから。

タイトルとURLをコピーしました