銀ひらす昆布醤油漬焼き と 豆腐のかき玉あん/ゆず風味なます。

お弁当

安心のひらす。低カロリーとたんぱく質が突出したPFCバランス。

この日のメインはひらすでした。
ひらすはクセが少なく、油も少ないので
お弁当にも向くのですが、
せっかくなら苦手なお魚は温かいうちに食べようということで、
私は朝ごはんに頂きました。

ですが、注目すべきはその低カロリーと低脂質さです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

銀ひらす昆布醤油漬焼き と 豆腐のかき玉あん/ゆず風味なます。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは243kcal、たんぱく質21.7g、脂質10.2g、炭水化物14.3g
カロリーは低めでたんぱく質は普通。
これだけでも「OK!」なのですが、
やはり脂質が10g程度と低いのがお魚のポイント。
しかもいわゆる不飽和脂肪酸(常温で液体の油。必須脂肪酸多し)が
多いので、助かります。

さすがに1日の脂質も足りないことが多くなるので、
そういうときはアーモンドなどナッツの出番です。
間食で頂きます。

皿盛りバージョン

私はお弁当は自前で用意したので
これは夫の昼ごはんです。

銀ひらす昆布醤油漬焼き

この日も暗くて、写真の光度が・・・・・まぶしすぎ笑

まあ、見た目は普通の白身魚(?)ですね。
クセが少ないので食べやすいです。

豆腐のかき玉あん

豆腐と卵という意外と脂質が高いコンビを
副菜で使えるのがメインお魚の破壊力です。

みつばも見た目を補ってくれます。

写真がピンボケしているのはご愛敬・・・・・

ゆず風味なます

にんじんと大根のなますです。

お酢も好きな私には好物。
おこちゃまな夫はやや苦手ですが、
もういいおっさんなので文句は言わず、綺麗に食べます。

おまけ:代わりのお弁当:ゆで鶏むね弁当。

メインを最近ハマッている
「ゆで鶏むね肉の梅肉がけ」
に変更し、なますはそのまま、みつばだけ拝借して
野菜は自前で詰めました。

低温でゆでる鶏むねが柔らかく仕上がるので、
最近のお気に入りです。
梅肉も美味い。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました