豚ロースのくわ焼き と ちくわ入りコールスロー/蒸しかぼちゃ。

お弁当

この週大問題のメニュー。

遂にこの日が来てしまった・・・・・

その名も
「豚ロースのくわ焼き」。

ヨシケイさんではよくあるっちゃ、よくあるのですが、
この日はカロリーを見て、三度見くらいしましたよ。

驚愕のカロリー589kcal!!!(おかずのみ)

わたしゃあ、一日のカロリー摂取量は限られとるんよ!
ごはんもないのに600kcal弱も食べ取れんのんよ!
注:広島弁。文字にするとなんか変笑

というわけで豚ロースのくわ焼きを朝と昼に分割しました( ;∀;)

スポンサーリンク

豚ロースのくわ焼き と ちくわ入りコールスロー/蒸しかぼちゃ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは589kcal、たんぱく質26.9g
カロリーはぶち高(注:広島弁でめっちゃ高い!ということです)
たんぱく質はその割には低いということで、はー、やれんわ~(注:やってられないということです)

くわ焼き(主に脂質のお化け)分割もそうですが、
かぼちゃによる炭水化物もばかにならないので、
お米も減らして対応です。

お弁当バージョン

というわけでこの日のお米は約3割減。
でもでもけがの功名というか、意外と食べているときは
それほど少ないとは思わず。

逆に食べ過ぎなくて丁度いいぞ。ということで、
この日以降、お米の量を減らすことに成功したのでした(*’ω’*)

皿盛りバージョン

夫の米も若干、減っています。
夫もこの日以来、お米を分割して食べるようになりました。
具体的には我が家は朝にまとめてご飯を炊いて、
朝ごはんと昼ごはんは器に次いでおいて、
夜ご飯はおにぎりにするのですが、
おにぎりを間食に食べるように回したのです。

一度に食べるお米の量が減って、
身体が気持ち軽くなりました。

やー、やはり年齢を重ねると、
一気にドカ食いのデメリットが身体に響くようになるんですね~

豚ロースのくわ焼き

問題のくわ焼き。
1人前豚ロース100gなり。
やはり脂が多い。
このくらいなら美味しいけど。
部位は選んで食べたいですね~。
バラ肉なんてほぼ脂ですし。

ちくわ入りコールスロー

ヘルシーな副菜。
マヨネーズは気持ちレシピより減らしました。
でも全く味付けとしては気にならない。

蒸しかぼちゃ

これも問題の蒸しかぼちゃ。
ちなみにヨシケイさんオリジナルでは
「塩バターかぼちゃ」
なのですが、バターは今、我が家にないので
強制的にカットしました笑

夫は間食として食べたようです。
家にいるからできるコト・・・・・

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました