肉団子の黒酢炒め と 豆腐と青菜のスープ。

お弁当

黒酢ソースは糖質の塊だった・・・かも。

本日のメインは肉団子の黒酢炒めです。
甘酢っぱさは好きな方なのですが、
意外と甘さが強くて糖質が高く、カロリーも高くなってしまいました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

肉団子の黒酢炒め と 豆腐と青菜のスープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは404kcal、たんぱく質18.8g
カロリーは少し高めで、その割にはたんぱく質は控えめ。
肉団子の割には脂質は20g以下とそれほどでもなく、
炭水化物が38.2gという多さでカロリーの素は炭水化物でした。

やはりやはり、黒酢ソースがこの要因と思われます。

お弁当バージョン

カロリーが高いので本当はゆでたまごを加えないところを
ぐっとこらえ、お弁当箱は珍しく2連の「THE LUNCH BOX」。

やはり少し寂しい見た目に映ります。
量は少なくても彩り豊かで食材多いのが好みなのです。
(その代わり仕込みや作るのが大変ですが)

皿盛りバージョン

肉団子の黒酢炒め


なんか、写真の撮り方が悪いのか、イマイチな見栄えですね・・・・・

黒酢ソースはヨシケイさん付属品です。

「黒酢の爽やかな酸味にはちみつ、りんご果汁、黒糖蜜の甘さを加えたソース」
とのことで酸味もありつつも甘さを結構強く感じたソースでした。
そりゃ、糖質、多くなるわな~、という感じ。
個人的にはもう少し酸味が強い方が好みです、夏という季節的にも。

筍とピーマンという具材がいかにもな感じで色合いも補ってよすよす。

豆腐と青菜のスープ

ほとんど豆腐スープです。
さらにはしめじと青菜も入ってますが、
栄養素的には豆腐一択ですね。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました