ゆずこしょう香る塩だれ豚丼 と たこと胡瓜の和風サラダ/ごぼうとシイタケの土佐煮。

お弁当

お弁当に向く食材、向かない食材ってありますよね

本日のメインは豚丼でございます。

いやー、よくお弁当に豚は使うのですが、
脂が固まるんですよね~。
夏はまだ暑いせいか、まだマシなのですが。

そして、魚介類も生系で使うのはやはり躊躇われます。
たこは蒸しだこなのでギリセーフかもですが、
流石にこの時期にお弁当にするのは危険ですね。
この日は自重しましたよ。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

ゆずこしょう香る塩だれ豚丼 と たこと胡瓜の和風サラダ/ごぼうとシイタケの土佐煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは338kcal、たんぱく質21.6g
カロリーもたんぱく質もごく普通。
これなら朝食も夕食もおやつも
調整がしやすいです。

この日の豚肉は肩ロースなのでそこそこ脂質は高いのですが、
副菜がほぼ脂質がないのでバランスが取れていると思います。
たこはたんぱく質も多いですしね。

お弁当バージョン


というわけで、たこさんはお弁当からはお引き取り願って
別で頂くとして・・・・・

お弁当にはその代わりといってはなんですが、
ゆでたまごさんに登場いただくこととしました。
うむ、豚丼より目立つその存在感。
私は満足です。

本当はこの時期、ゆでたまごも危険なのかもしれませんが、
なんとかお弁当を置く場所は涼しいので・・・

皿盛りバージョン

ゆずこしょう香る塩だれ豚丼

こちらはゆでたまご様がいらっしゃらないので、
豚丼が堂々した感じです。

甘辛な味付けに、
ヨシケイさん付属のゆずこしょうとねぎの薬味がいい感じです。

豚肉はやはりロースなので脂もかなりあって食べ応え十分でした。

たこと胡瓜の和風サラダ

おっ、意外に器に盛ると、
たこもまあまあ見栄えしますね。

味付けはポン酢のみなのでさっぱりいただけます。

ごぼうとシイタケの土佐煮

そしてこちらも甘辛。
おかげさまで少し塩分高めかもですが、
夏は少々なら塩分多くてもいいかな~と思ってます。

ごぼうとしいたけに味が染みてうまうまでした。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました