鶏手羽元と卵のさっぱり煮 と かぼちゃ入り野菜汁/塩麹冷やしトマト。

お弁当

2~3ヵ月に1回の和彩ごよみの「プレミアム」の週。

この週はヨシケイさんの「和彩ごよみ」の「プレミアム」でした。

私のように年齢を重ねると↓のような特徴には惹かれるのです。
・糖質控えめ(1食平均30g以下)
・野菜たっぷり(1食平均140g以上)
・食塩控えめ(1食平均2.8g以下)
・国産素材中心

おかずがほぼ3品あって、満足感もあります。

問題はややお高めなこと。
なので我が家では登場はたまに、です。

スポンサーリンク

鶏手羽元と卵のさっぱり煮 と かぼちゃ入り野菜汁/塩麹冷やしトマト。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは443kcal、たんぱく質22.8g
珍しく?カロリーは高めでたんぱく質は普通。

手羽元が甘辛の味付けなのと、かぼちゃを使っているからだと思われます。
でもやっぱり3品あるのはうれしー(作るのは少しだけ大変だけど)

お弁当バージョン

お弁当も3連の中川正七商店の「LUNCH BOX」
※ただし、汁物は別で頂きましたー

この日は手羽元と冷やしトマトは味付けがかなり違うので、
別の箱にできるこのお弁当箱はかなり助かります。

でもでも、手羽元はお弁当で食べるのはかなり難しかったー
お上品には食べられません笑

皿盛りバージョン

やはり皿が4つあると豪華に見えます。

鶏手羽元と卵のさっぱり煮

あら、生姜も大きめでけっこう豪快。
(写真に写らないようにすればよかった)

正直、手羽元なんて家では買おうと思ったことがないので、
なかなかに新鮮な気持ちです。

味付けはみりんも使う甘辛で卵も落とし蓋で一緒に煮るので
やはり手間は少しだけかかりますが、
味がしみ込んで(゚д゚)ウマー

かぼちゃ入り野菜汁

こちらはかぼちゃが見えない、ただのみそ汁調に。

一応、
・ぶなしめじ
・かぼちゃ
・大根
・にんじん
が入ってます。
根菜が多いので、炭水化物が多いのは仕方がないかなー

塩麹冷やしトマト

上に乗っているのは
塩麹のたれだけでなく、みたまんま、玉ねぎです。

水にさらしただけなので、辛みもあって、それがよいよい。
存分に夏っぽい感じでしたー

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました