牛そぼろのビビンバ丼 と かき玉スープ。

お弁当

最近、そぼろ好き。

最近のお気に入りはそぼろ系です。

先日もそぼろ牛じゃがをいたく気に入りました。

とろりんそぼろ牛じゃが と ベーコンと野菜の黒こしょう炒め。
侮っていたら、めちゃめちゃ美味しかった! そぼろ牛じゃががもの凄く美味しかったです。 正直、かなり侮っていたのですが、 牛ひき肉を食べたのが久しぶりだったからか、 旨味ととろみがバツグンで美味しく頂きました。 本日も安定の...

なんででしょう。
もう年齢を重ねているので、いまさらそぼろを好きになる要素は
ない気もするのですが・・・・・

意外と脂を欲しているのかもしれません。
脂はある意味麻薬みたいなもので、
脳内で心地よさを感じることができるとNHKスペシャルの
「食の起源」
でもやってました。

飢餓を脱するにはカロリーの高い脂質を美味しく感じるように
ヒトの身体はできているとかいないとか。

たまに食べる分にはいいのですが脂の摂り過ぎには気を付けたいものです。

スポンサーリンク

牛そぼろのビビンバ丼 と かき玉スープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは330kcal、たんぱく質21.5g
そぼろの割には意外とそこそこのカロリーとたんぱく質。
このへん、ヨシケイさんの和彩ごよみはうまいことバランスを取ってくれてます。

かき玉スープは味付けとしてはあっさりですし、
栄養だけではなく、
こってりのメインとの味のバランスもとれているように思います。

お弁当バージョン

お弁当にそぼろは無謀かと思いつつ、
冬ではないので、思い切ってお弁当にしてみました。

意外と固まらずに美味しく頂きました。

実はこの日は前日に作り置きしたそぼろを使ったのですが、
炊き立てのご飯の熱で、冷蔵して固まった脂は溶け、
お弁当としてある程度冷めたあとも、固まってしまうところまではいきませんでした。
よかったよかった。

皿盛りバージョン

牛そぼろのビビンバ丼

あまりビビンバとかは感じません。
とにかく牛そぼろが美味い。

今度こそ、自分でひき肉を作って、
そぼろを作るぞ、とまた誓ったのでありました。

かき玉スープ

箸休め的な存在です。
ほっこり。

塩分だけは要注意。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは!
    牛そぼろ美味しそうですね(^^)わが家も夕べは久しぶりの牛肉でした!
    シンプルに塩胡椒で焼いただけ、お肉の甘味を満喫しました( ´∀`)

    今日は、きのう何食べた?に出てきた鮭ときゅうりの混ぜ寿司を作ろうと思っています。
    引きこもり生活、ご飯作りが一日のメインイベントになりつつあります。

    少し嬉しいことがありました!
    よーく目を凝らすと産毛みたいなのがほんとーにうっすらと頭に生えてるのを発見したんです。
    これも後半のお薬で抜けてしまうと思いますが、体が頑張ってる!改めてベリーショートを目標にがんばろうって気持ちが上がりました。
    ひらさんは今もベリーショートですか?
    癖っ毛はもう直毛になりましたか?
    すみません、質問ばかりで(–;)

    産毛だけでこんなに嬉しいなんて、今日は久しぶりに穏やかな気持ちでいます。

    いつもコメント読んで頂きありがとうございます!

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんにちはぁ~

      牛肉ってやっぱり少し他の肉より高いですけど、、、
      おいしいですよねー(´∀`*)ウフフ

      そうなんです!!『きのう何食べた?』の鮭ときゅうりの混ぜ寿司、美味しそうですよね
      あのドラマ観るとあれもこれも作りたくなるんですよね~
      でも作るとなるとなかなか、、、難しい、、、

      やっぱり食べることって、自分の身体に肉となり血となり、、、
      身体を作るものなので、おいしくてそしてなんだか身体にイイもの食べたら幸せだなぁ~って
      感じます。
      まぁ~カップラーメンめっちゃ好きで週1で食べてますけど、、おほほ。

      わたしはいまもベリーショートです。
      (もともとベリーショートなんです。)
      くせ毛はあまりなおってないんですけど、、、
      これには理由があります。
      抗がん剤治療で脱毛したせいではないような気がしてます。
      まず、、、
      ●そもそもややくせ毛だった
      あまり意識してなかったのですが、
      20年ぐらいずっと同じ美容師さんにカットしてもらってるのでその美容師さんに自分のクセを教えてもらいました。
      若いころもショートだったけどいまよりながめのショートなのでクセが出にくかったのではないかと思ってます。

      ●金髪にしているので髪の毛が細い(傷んでいる、、、)
      半年に1回ぐらいのサイクルで金髪(ブリーチ)にしているのでめちゃくちゃ髪の毛細いです
      わざわざ痛めちゃっているのでかわいそうなことしているのですが、、、
      分かっているんですけど、金髪にすると白髪が目立たないので金髪にしてます。
      (金髪の上にいつもカラー入れてます)

      ●加齢のため髪の毛細くなる(´;ω;`)ウゥゥ
      これは悲しいですけど、、、髪の毛も年齢でやすいですねー(;´д`)トホホ

      この上記3つの為、最近クセがよく出ているのだと考えてます
      金髪がかなりのダメージだと思うので、、、
      これが一番の原因なのではないかと、、、

      抗がん剤治療中わたしは治療後ホントに髪の毛はえてくるのかなぁ??っと不安を感じることが多々ありました。
      でも本当に抗がん剤治療中終われば髪の毛生えてきます。
      体毛もイロイロはえてきます。
      人間の身体ってすごいなぁ~っとしみじみ感じました。
      ゆきえさんはもう少し治療続きますが、
      終われば必ず髪の毛生えてくるので、大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました