豆腐ステーキのきのこそぼろあん と 明太ポテトサラダ。

お弁当

お豆腐率が高い、今日この頃。

食材のお豆腐率が高い、今日この頃です。
※ほとんどチャンプルーという説あり。

確かにたんぱく質もきちんととれ、脂質は多めなものの、
優秀な食材ではあるのですが、
続くと飽きてくるものです。

そこで、本日はステーキ風にしてきのこそぼろあんをかけて頂くことに。

あ、ちなみにヨシケイさんのレシピ通りなので、
全然、「そこで」ではないことを白状しておきやす笑

スポンサーリンク

豆腐ステーキのきのこそぼろあん と 明太ポテトサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは415kcal、たんぱく質26.8g
カロリーは高め、たんぱく質はしっかり、というメニュー。

カロリーが高い理由はポテサラですね。
じゃがいもにマヨネーズというコンビのゆえんだと思われます。

まあ、全体で見るとカロリーは許容範囲内なので、
美味しいので問題ありません。

お弁当バージョン

なにか、まったく見た目は
豆腐ステーキ感がありませんが・・・・・

きのこそぼろあんの量が半端なくて、
そぼろあんの下の具材がなんであれ、見えなくなっている状態でございます。

豆腐がチラリと見える程度・・・・・

皿盛りバージョン

豆腐ステーキのきのこそぼろあん

うむ、お弁当に比べて皿に盛ると、
やはり豆腐感がよくわかります。

きのこそぼろあんは
・鶏ひき肉
・しめじ
・えのき
・たけのこ
という豪華さです。
そりゃ、そぼろあんがほぼ主役にもなるわ。

そしてそぼろあんをかけた豆腐は見事に
食べ応えや味付けも変わり、
当初の目的である、豆腐のマンネリ打破を
見事に果たしました。

まあ、味付け的には豆腐を食べているのか、
そぼろあんを食べているのか、みたいな葛藤はありますが・・・・・

明太ポテトサラダ

さて、無敵のポテサラです。
ちなみに見た目でもわかる通り、
あまり明太感はありません笑

きっと、お子様(含むうちの夫)もお気に入りのメニューだろうなぁ~。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました