豚肉のきざみ玉葱ソース と チーズとアスパラのマカロニサラダ。

お弁当

脂質が身に沁みる・・・・・

主菜は豚肉を焼いたやつにきざみ玉葱ソースをかけたもの。
そこに加えて、チーズやマカロニサラダのマヨネーズも加わって、
なかなかの脂質となっております。

プチ減量中は脂をできるだけ控えると、カロリーが抑えやすいので、
ついつい、炭水化物を減らす期間も脂質は自然と控えていたりしたので、
ここまで露骨に脂質責めしてくるのは久しぶりな気がします。
(実際に栄養素を見るとそれほどでもないんですけど)

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉のきざみ玉葱ソース と チーズとアスパラのマカロニサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは447kcal、たんぱく質21.8g、脂質24.9g、炭水化物29.4g
カロリーははっきり高め。
たんぱく質は及第点(もう少し高くても良い)。
脂質は高く、炭水化物もやや高め。

あまり栄養バランス的にはよろしくないです。
間食をザバスミルクプロテインのみにすることで対応しました。

お弁当バージョン

栄養バランスがあまりよろしくないときは
ボリューム感もあまり出ないことが多い気がします。
低カロリー食材が多ければボリューム感もでますし。

しかしながら、見た目はトマトとブロッコリー効果で、
それなりに鮮やかに見えます。
こうしてみると、マヨネーズは決して見栄えを補いませんね。

皿盛りバージョン

皿は大きいものの・・・・・

やはり全体的にはボリューム感はあまりない感じ。

豚肉のきざみ玉葱ソース

黒い・・・・・
刻んだ玉ねぎを醤油メインで炒めて豚肉にON。
甘みが強く出るので、美味しいは美味しい。
ですが、よくよく考えると炭水化物UPの要因かもしれない。

チーズとアスパラのマカロニサラダ

ですが、本日、栄養バランスがあまりよろしくない、
圧倒的な要因はこの副菜にあると思います。
チーズとマヨネーズで脂質を、
マカロニで炭水化物を増員しています。

主菜が結構強い味なので、
純粋な野菜サラダでマヨネーズなしでも良かったような・・・・・
もしくはチーズの代わりにかにかまとか。

ちょっと今後に向けては
このメニューが繰り返されたら、自前のサラダと入れかえるとかがよいかもです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました