豚肉のきざみ玉葱ソース と チーズとアスパラのマカロニサラダ。

お弁当

脂質が身に沁みる・・・・・

主菜は豚肉を焼いたやつにきざみ玉葱ソースをかけたもの。
そこに加えて、チーズやマカロニサラダのマヨネーズも加わって、
なかなかの脂質となっております。

プチ減量中は脂をできるだけ控えると、カロリーが抑えやすいので、
ついつい、炭水化物を減らす期間も脂質は自然と控えていたりしたので、
ここまで露骨に脂質責めしてくるのは久しぶりな気がします。
(実際に栄養素を見るとそれほどでもないんですけど)

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉のきざみ玉葱ソース と チーズとアスパラのマカロニサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは447kcal、たんぱく質21.8g、脂質24.9g、炭水化物29.4g
カロリーははっきり高め。
たんぱく質は及第点(もう少し高くても良い)。
脂質は高く、炭水化物もやや高め。

あまり栄養バランス的にはよろしくないです。
間食をザバスミルクプロテインのみにすることで対応しました。

お弁当バージョン

栄養バランスがあまりよろしくないときは
ボリューム感もあまり出ないことが多い気がします。
低カロリー食材が多ければボリューム感もでますし。

しかしながら、見た目はトマトとブロッコリー効果で、
それなりに鮮やかに見えます。
こうしてみると、マヨネーズは決して見栄えを補いませんね。

皿盛りバージョン

皿は大きいものの・・・・・

やはり全体的にはボリューム感はあまりない感じ。

豚肉のきざみ玉葱ソース

黒い・・・・・
刻んだ玉ねぎを醤油メインで炒めて豚肉にON。
甘みが強く出るので、美味しいは美味しい。
ですが、よくよく考えると炭水化物UPの要因かもしれない。

チーズとアスパラのマカロニサラダ

ですが、本日、栄養バランスがあまりよろしくない、
圧倒的な要因はこの副菜にあると思います。
チーズとマヨネーズで脂質を、
マカロニで炭水化物を増員しています。

主菜が結構強い味なので、
純粋な野菜サラダでマヨネーズなしでも良かったような・・・・・
もしくはチーズの代わりにかにかまとか。

ちょっと今後に向けては
このメニューが繰り返されたら、自前のサラダと入れかえるとかがよいかもです。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました