さけの塩焼き と そぼろ肉豆腐。

お弁当

たんぱく質お化け。

この週はヨシケイさんの和彩ごよみスタンダードです。

プチ減量も無事終了し、4週間で約0.6kgの体重減。
あと、おうちの体脂肪計を信じていいなら、ほぼ脂肪が落ちたことに。
これが本当なら大成功と言ってもいいのですが、
果たしておうちで買えるような体組成計をどこまで信用していいのやら・・・・・
(あくまで絶対値というより比較で使うものらしいので、減ったことだけは事実だとは思いますが・・・・・)

さて、あくまでプチ減量なのでさほど厳しい食事管理は
していませんでしたが、減量明けでもさほど食事内容は変わりません。
習慣づいてきたのかもしれません。

この日の主菜はさけの塩焼き。
もともと高たんぱく、低脂質の主菜ですが、
副菜とあいまって、たんぱく質お化けとなりました。

通常期は体重は少々増えてもいいので、
筋トレを欠かさずに筋肉量を増やすことを目標にしているので、
ある意味、目的に即したメニューです笑
※とはいえ、ガチで筋トレを追い込んでいるわけではないので、
 マッチョには絶対になりませんのでご安心を(?)

スポンサーリンク

さけの塩焼き と そぼろ肉豆腐。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは387kcal、たんぱく質35.1g、脂質19.9g、炭水化物14.5g
カロリーも少し高めですが、
たんぱく質は私の1食としてはやや過剰。
脂質は及第点で炭水化物は十分に抑えられています。

さけの塩焼きにそぼろに豆腐と来たもので、
高たんぱく質になりすぎてしまいました。
なかなか珍しい。

というわけで、副菜のそぼろ肉豆腐は
なんとなく、2分割して昼と夜に分けて頂くこととしました。

お弁当バージョン

そうしてみると、お弁当箱がデカイこともあってか、
ボリューム感はあまりありません。
さけの塩焼きが鎮座しております。

プチ減量は終わりましたが、
お米の量は130gに減らしたままがちょうどよいことに気づいたので、
しばらくこのままの量で行きます。
ちなみに、もちむぎも混ぜており、130gでだいたい200kcalくらいです。

皿盛りバージョン

やはりどうしてもさけよりも副菜のそぼろ肉豆腐が目立つ展開。

そして、いつも通り、夫に盛り過ぎたかも・・・・・

さけの塩焼き

いつものさけの塩焼きです。
いつも通り、美味しい。
ただし、この日はやや塩気を強く感じました。
甘塩らしいのですが、私もずいぶん薄味に慣れてきてよすよす。

さけ(サーモン)はスーパーでもよく買うのですが、
最近は刺身用のサーモンがお安いときに、ホイル焼きにするのがお気に入りです。
油をあまり使わないのと、皮の処理をしなくてよいので
助かります。骨もないですしね。

そぼろ肉豆腐

ボリューム満点のそぼろ肉豆腐。
これでも夫も夜と2分割しているので、
ヨシケイさんオリジナルからは量は減っているはずですが・・・・・
もりもり。
食べ応えはだいぶあったようです。
野菜と豆腐が多めなのは良いことです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました