しまほっけのたまり醤油干し と ビーフン入り野菜炒め。

家ご飯

昨日とはうって変わって、渋いメニュー。

主菜はしまほっけの干物です。
本当に、ここ最近は毎週、しまほっけばかり食べてるなー。
まあ、重金属のことを考えると大きめのお魚を
食べすぎるとあまりよろしくないようなのですが、
そもそも我が家はお魚少なめなので、まあ、問題ないかな~、
と軽く考えています。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

しまほっけのたまり醤油干し と ビーフン入り野菜炒め。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは313kcal、たんぱく質23.4g、脂質13.4g、炭水化物25.5g
カロリーは低めです。
たんぱく質、脂質、炭水化物もほぼ理想的で、
やはりお魚を中心にするとバランスが取りやすいなー、と思います。

冒頭に書いた、水銀などの重金属の問題は
比較的、小さなお魚であればリスクが下がるようなので、
本当はイワシとかがいいのかもしれませんね、私は苦手だけど。
あとは小あじとか?知らんけど。

皿盛りバージョン

さて、しまほっけはお弁当には使わないので、
この日もおうちごはんです。

ビーフンが主役みたいに見えるのは、まあ気のせいです笑

しまほっけのたまり醤油干し

大根おろし付きの縞ほっけの干物。
まあ、最近ずっと食べてますし。
安定のお味ではあります。

美味しいけど、さすがに
短期間で連発しすぎたかもしれません。

ビーフン入り野菜炒め

お魚とよく組み合わせられる、
野菜炒めとビーフン。
そもそもお魚メインだと脂質と炭水化物、
両方低いので、炭水化物要員が少し加わるくらいがちょうどよいのです。

非常に食べやすい。
まさしく、主菜を張るにふさわしい貫禄でした(違)

おまけ:代わりのお弁当

OUT:縞ほっけ
IN:ゆで鶏むね、ゆでたまご、ブロッコリー

基本、INしたのは私の好物ばかりなので、
幸せに頂きました。
夫の影響か、すっかりバルク飯になじんでしまってるなー。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました