ポークBBQ と お揚げとじゃが芋のみそ汁。

家ご飯

おうちBBQ(風)なら自粛警察のお世話にならない。

さて、巷では自粛警察、コロナ警察が話題となっているようですね。

自粛要請中に営業しているお店に「自粛してくたさい」と貼り紙したり、
公園で集まっていると警察に通報したりといろいろあるようです。
その中に河原でBBQしているとの通報もあったとか。

幸いにも(?)、私自身は遭遇したことも感じたこともないので、
あまり体験に基づいたお話はできないのですが、
どちらの立場であっても節度をもって接したいものです。
感情的になっても何もいいことはないと思っているので。

そんな今日のメニュー名はポークBBQです。
いや別にバーベキューセットを使って焼いたわけでもなくて、
トマトケチャップメインのソースをヨシケイさんが
バーベキューソース、と呼んでいるだけっぽいのですが。

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

ポークBBQ と お揚げとじゃが芋のみそ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは403kcal、たんぱく質24.7g
カロリーはやや高めながら、許容範囲。
たんぱく質はしっかり。

なので、豚肉とじゃが芋というある意味鬼門的な食材を使いながら、
全体としてはうまくまとめてきた感じです。
さすがヨシケイさん(なぜか上から目線)。

皿盛りバージョン

ポークBBQ

バーベキューソースは
砂糖
トマトケチャップ
ソース
を合わせたものです。

それを豚肉と玉ねぎを炒めながら絡める感じです。

カーネルコーンを少量ですが振るのが見た目のポイントだと思っております。

なお、きゅうりは自前でかなり大量に追加しております笑

お揚げとじゃが芋のみそ汁

じゃが芋のほか、しめじ、にんじん、油揚げという具沢山みそ汁です。

けっこう、みそ汁を副菜に持ってくるのは難しい季節になってきました。
もう少しすると、具を少な目にあっさりなみそ汁が増えると思います。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました