鶏肉となすの薬味じょうゆ と ごま香るさっぱり三色あえ/豆苗と舞茸のみそ汁。

お弁当

ヨシケイさんの必殺技、薬味じょうゆ。

いや、必ず殺しはしないんですけども。

「薬味じょうゆ」はヨシケイさんのメニューによく登場する、
味付け技法です。
今回は生姜とねぎ。副菜にごまもあって、
薬味好きの私も満足じゃ。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏肉となすの薬味じょうゆ と ごま香るさっぱり三色あえ/豆苗と舞茸のみそ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは382kcal、たんぱく質18.5g

そこそこカロリーはあって、たんぱく質は少し控えめ。

これは脂質が少し多めだからです。
鶏モモ肉を使っているのと、
鶏モモ肉となすを揚げているからですね。

でも3品あるので満足感もありますよ。

お弁当バージョン

あえものは別盛りにして、
ブロッコリーとたまごを半分、トッピング。

今日は色合いが地味目だったので、
トッピングして正解。

みそ汁は朝食に頂きました。

皿盛りバージョン

少し、敷物が手狭になるくらいのボリューム感です。
見た目にも満足感、高いですね。

鶏肉となすの薬味じょうゆ

光り輝く、なすが美味しそう。
しょうがとねぎも存在感あって、良い良い。

油で揚げてしょうゆをかけているので、
光り輝く仕上がりになっています。

油が少し強くなりがちなところを、
薬味が引き締めてくれるので、
非常に食べやすくて美味しいです。

ごま香るさっぱり三色あえ

小皿で見ると、きゅうりの緑とにんじんの赤が
可愛げがありますね。

ごまあえもやっぱり優しい感じです。

豆苗と舞茸のみそ汁

見た目はかなりくったりしているので
イマイチですが、豆苗と舞茸は
食感もよく、栄養価も高いので、
かなり嬉しい組み合わせです。

ごちそうさまでした。

コメント