カロリー計算してみたお家ごはん。

昼食

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓
hirahira1130

もうすぐ春がやってくるけど、、、
これまでの冬の蓄積なのか?!
じわじわ、じわーーーーっと体重が増えている( ;∀;)

手帳にも悩んでいる様子描いた
↓↓↓

体重増加に悩んでいる一週間のほぼ日。
インスタはじめてます。 もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ ) ↓↓↓ hirahira1130 1日1ページ絵日記 一週間の中で一番お気に入りは、、、 『真知子巻き風』 うまく描けたのではないかと勝手に思っている。 ...

ただ悩んでいても問題解決しない( ー`дー´)キリッ
問題解決するようにまず体重増加の原因を考えてみた・・・

原因はこれっすね
●摂取カロリー>>消費カロリー
あっさり答えが出てツラい・・・( ;∀;)

非常に面倒だけど、だいたいの食事のカロリー計算をしてみた!!

スポンサーリンク

週末の朝ごはん


●この朝ごはんの総カロリー:673kcal、たんぱく質:35g
【メニュー】
・茶碗蒸し・・・具は鶏むね肉のみ40g、たまご1個使用
・サラダ・・・グリーンレタス、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、たまねぎ
・おむすび(しそわかめ入り)・・・70g×2個
・鶏もも肉グリル焼き・・・60g
・ヨーグルト・・・ヨーグルト100g、あんずジャム大さじ1(21g)


食材を計量するのは本当に面倒なんだけど、、、、
自分自身がいったいどれぐらい食べているのか知りたかったのでやってみた。
そして気付いたことがあった!!
●お肉の量、今まで食べ過ぎてた(´゚д゚`)
この朝ごはんでは茶碗蒸しでたまごや鶏むね肉のたんぱく質摂取するし、
ヨーグルトでもたんぱく質は豊富になるので、鶏もも肉は60gで十分だった、、、
鶏もも肉はナシでもよかったぐらいかも・・・

いつもよりかなり控えめにつくった朝ごはんでも
総カロリー673kcalと約700kcalあることに驚いた!!

週末のお昼ごはん

こんなカロリー計算しはじめた時に限って、、、
豚バラ肉を使った昼ごはんとは、、、、(;’∀’)

●このお昼ごはんの総カロリー:795kcal、たんぱく質:31g
(カロリーなどはひとり分、画像↑の蒸し塩豚はふたり分)

【メニュー】
・蒸し塩豚・・豚バラ肉、もやし
・サラダ・・・サニーレタス、たまねぎ、きのこの炒めもの、ブロッコリー、ミニトマト、にんじんごまサラダ


蒸し塩豚はポン酢でいただき、大変おいしかった~
メインの食材が豚バラ肉で脂質を多く含む食材で高カロリーの為、ごはんはなしにした。
だから約800kcalに抑えることができたと思われる。
ごはんがあったら1000kcalはいっていた(´゚д゚`)ごはんなしの判断はよかった!!
でもでも正直ごはんと一緒に食べたら最高だろうなぁ~っと思いながら食べた・・・。

塩豚・蒸し塩豚の作り方
↓↓↓

塩豚・蒸し塩豚の作り方。
インスタはじめてます。もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )↓↓↓hirahira1130●塩豚の作り方●材料・豚肩ロース肉(カタマリ)・・・500g・天然塩・・・大さじ1/2※肉は豚バラ肉でもOK...

※週末のごはんはこんな感じでカロリー計算してみたのだけど、
もう少し詳しく一日の食事の様子も今後記録に残していこうと考えています。

好きなお肉をたくさん食べるとカロリーもドーン(/・ω・)/っと高くなってしまうので
気をつけないといけない!!
やはりなんでもバランスよく適度に!!ってのは大切なんだと痛感した。



昼食家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました