白身魚フライの味噌カツ風 と 車麩のあっさり炊き。

家ご飯

甘い味噌カツは苦手だけど、甘さを抑えれば大丈夫。

主菜は白身魚フライの味噌カツ風です。
要は白身魚フライに味噌だれをかけたものです。

わたくし、味噌カツはやたらと甘い味噌だれは許せないタチです。
夫の出身地にある、「矢○とん」ははっきり言って、苦手な味です。
でも、他のお店の味噌カツは普通に食べられたりするので、
一言で味噌カツといってもいろんな味付けがあるんだなー、と思います。

この日の味噌だれはヨシケイさんがつけていてくれたものですが、
そこまで甘くはなかったので、大丈夫でした。

スポンサーリンク

白身魚フライの味噌カツ風 と 車麩のあっさり炊き。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは349kcal、たんぱく質19.2g、脂質12.0g、炭水化物41.0g
カロリーはちょうどよいです。
たんぱく質はやや不足気味。
脂質は控えめで炭水化物が高い、そんな栄養バランスです。

味噌だれと揚げ物の衣が炭水化物に効いています。
ま、私はお米が少なめなので、問題はありませんでした。

皿盛りバージョン

この日もお休みだったので、おうちごはんのみです。

お皿はロールストランドのモナミで揃えてみました~。

白身魚フライの味噌カツ風

味噌だれは1袋40gで2人前は本当は1と1/3袋というレシピなのですが、
1人1袋使ってしまったのでたれがひたひたです笑
味噌だれを他に使う用途も思いつかず、全集中しました笑

甘辛ではあるのですが、前述のとおり、甘すぎないので、
濃いは濃いのですが、美味しく頂けましたよ。

車麩のあっさり炊き

車麩を使った煮ものですね。
火を通すくらいなので味付けもあっさり。
(いつものねこぶだし活用)
主菜が濃いので、ちょうどよいバランスでした。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました