チキンおろし竜田 と くずし豆腐のあえもの/ごぼうの土佐煮。

お弁当

この週はがっつり系のメニュー「定番」。

この週はヨシケイさんの「定番」でした。

がっつり系のメニューで
だいたい、主菜1、副菜2の3品構成です。
なので、カロリーは高めになるのですが、
この週はどのメニューもカロリーが高いので、
たまには変えてみるか~、と「定番」を選ぶことに。

スポンサーリンク

チキンおろし竜田 と くずし豆腐のあえもの/ごぼうの土佐煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは438kcal、たんぱく質21.0g
カロリーは結構高い・・・・・
の割にたんぱく質は少ない・・・・・

そもそも豆腐が副菜にあるのに、たんぱく質が低いというのは、
主菜がやはり問題で、チキン竜田の脂質と衣の炭水化物が
要因と思われます。

まあ、こうなることは「定番」を選んだ時にわかっていたので、
この週は他の食事で調整を頑張りました。
ちょうど、というか、家のナッツの在庫が切れそうだったので、
脂質が多めのメニューでも大丈夫でした。

お弁当バージョン

でもでも、やはりチキン竜田はお弁当には映える気がします~。
大根おろしはお弁当には断念して、ソース無しで頂きましたが、
十分美味しかったです。

ブロッコリーは彩りを補うため、追加しました、えへ。
最近はブロッコリーもお高いので、
冷凍モノを良く買います。
少し柔らかめなのが、食べ応えがないと感じることもありますが、
お値打ちなので、結構気に入っています。

皿盛りバージョン

チキンおろし竜田

こちらは大根おろしをレシピ通りに使用。
チキン竜田は冷食で凍ったまま揚げ焼くタイプです。

鶏もも肉に和風生姜醤油の味付けがされていました。
やはりというか、少し味は濃い目。

くずし豆腐のあえもの

小皿が映えるぜ。
こちらは薄めの味付けで主菜とのバランスは取れています。

ごぼうの土佐煮

ちょっとしょうゆが多くて、濃い味付けになってしもうた・・・・・
反省。
薄味にだいぶ舌が慣れてきたのはいいことだと思います。
今後もなるべく、薄味を心掛けよう。

先日見たテレビでは、
「塩分は少なければ少ないほど健康には良い」
的なことも言っていたしな~。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました