チリコンカン と えびサラダ。

家ご飯

夏に嬉しい、チリコンカン。

この日はおうちで楽しむ、世界のメニュー、という触れ込みで、
チリコンカンでした。

チリコンカンって、アメリカの国民食なんですね。
チリパウダーも利いてるし、メキシコかと思ってました。
メキシコのチリコンカルネが由来らしいですが。

チリコンカーン - Wikipedia

夏にぴったりの辛いメニューは大好物です。

スポンサーリンク

チリコンカン と えびサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは393kcal、たんぱく質23.3g、脂質21.5g、炭水化物22.9g
カロリーは少し高め。
たんぱく質と炭水化物は普通で、脂質が少し高めですね。

まあ、許容範囲です。
いくらでも調整ができます。

皿盛りバージョン

イッタラに盛り付けてみました。

なかなか、見栄えする感じです。

チリコンカン

本物の(?)チリコンカンは
肉と大豆をトマトソースとチリパウダーで煮込むので、
それなりに時間がかかるようですが、
ヨシケイさんのメニューはトマト煮込みのベースを
準備してくれているので、だいぶ短い時間で作ることができました。
・・・それでも40分くらいはかかりますが。

お肉はなんでもよいらしいですが、この日は豚ひき肉でした。
なかなかパンチのあるひき肉にチリパウダーの辛さがよく合います。

ヨシケイさんがつけてくれた「ホットスパイス」は
「お好みで加減」と書かれていましたが、
全部ぶっこみました笑
おかげさまでなかなか辛くてそれが美味しかったです。

えびサラダ

粉チーズが良いです。
えびも自分で茹でる形だったので、
それなりに時間はかかりますが、
その分、美味しかった気がします。

豚のひき肉、大豆とチーズなので、
パンチ力と脂質が多い組み合わせですが、
それでも20g少しに抑えてくれているので、
たまになら全然食べられます。

ごちそうさまでした。

コメント