鶏肉のクリームシチュー と 生揚げステーキ きのこソテーのせ。

お弁当

この週の強敵はこのクリームシチューでした・・・・・

さて、この週の大問題メニュー、クリームシチューのお出ましです。
誤解のないように書いておくと、クリームシチューは苦手というわけではなく、
どちらかといえば、好物です。

では、何が大問題かというと、
想像のつく方も多いと思いますが、そのカロリーと脂質と炭水化物です。
めちゃ、多い。

なので、この日はかなり食べ方を工夫しました。

スポンサーリンク

鶏肉のクリームシチュー と 生揚げステーキ きのこソテーのせ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは565kcal、たんぱく質28.2g、脂質30.8g、炭水化物42.8g
カロリー、バカ高。
565kcalは私の理想より200kcal高い(おかずだけね)。

たんぱく質も高めだけど、
大問題なのは脂質の30g超え。
できれば15gくらいに留めたい私の2倍。
仮に脂質が15gに留まっていたとすると、
1g9kcalなので、135kcal減ります。
565kcal-135kcal=430kcalならなんとか許容範囲。
とにかく脂質の摂り過ぎはすぐにカロリーオーバーになるので注意です。
※糖質制限する場合は脂質をしっかり摂る考え方もあるようですが・・・・・

炭水化物もじゃがいもあるし、恐らくシチューミックスに小麦粉あるしで高いです。

ちなみに食塩相当量も3.4gとなかなかの高さ。

もうこれはほとんど外食並みの栄養バランスです。
逆に言うと、外食がどれだけ脂質が高くて、結果カロリーが高いかがわかります。

お弁当バージョン

というわけで、大ナタを振るいます。
まず、クリームシチューはお弁当から除外という荒業笑

生揚げステーキがメインに。
自前のサラダとゆでたまごをトッピング。
これは私のお弁当で、
クリームシチューは朝夕と2食に分割して頂きました。

1/2の栄養素であれば、クリームシチューも十分気兼ねなく、
そして美味しく食べられます。

皿盛りバージョン

鶏肉のクリームシチュー

これは夫の昼ごはんです。
クリームシチュー1人分全てとなっております。

さすがの夫もお昼ごはんに全部食べ切るのはやめて、
お昼ごはんと間食に分割していました。
※夫は在宅勤務のようなものです。融通利くからできること。

クリームシチュー自体はシチューミックスが付属しているので、
そこそこ時間はかかるものの、難しくはありません。
鶏モモ肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんといった、
普通の具材で普通に美味しく頂きました。

生揚げステーキ きのこソテーのせ

クリームシチューがメインなら、副菜も軽くしても良いとは思うのですが、
生揚げのステーキとはこれいかに。

きのこと水菜はいいとして。
副菜が軽めのサラダであれば、もう少しバランスは取れていたように思います・・・・・
まあ、私のお弁当の場合はこちらをメインにしたわけですが・・・・・

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました