40代夫婦のコロナワクチン1回目(モデルナ)。腕が痛いだけで済みました。

その他

職域接種でモデルナを接種してきました(1回目)。

幸いにも(私たちにとっては)コロナワクチンを職域接種できる機会がありましたので、
先日、1回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種してきました。

簡単に接種までのあれこれ、接種後の様子などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事前準備。ビビり含め。

まず、私たち夫婦のコロナワクチンに対するスタンスは
「自分たちは接種できるようになったら早めに接種しよう」
というものでした。

様々なリスクがあることは認識はしているつもりで、
特に長い目でみたときの副反応(2~3年後以降)は
まだ誰にもわからないというのは正直怖いは怖いです。
夫が調べていた、ADEとやらも正直まだわからないとは思っています。

ですが、そもそも40代も半ばを迎え、
人生も折り返したか、そろそろ折り返しかというところ。
子供もいませんので、自分たちで決めやすいという要因はあります。
ワクチンというある種、異物ではあっても、
ノーガードでコロナに感染して辛い症状に苦しむリスクを低減できるのであれば、
いくらかマシだろう、と考えました。

あくまで私たちが勝手にそう考えただけですので、
ワクチンを推奨するわけでも反対するわけでもありません。
いろいろな思いをもった方はいらっしゃるでしょうが、
私たちは意思を尊重したいです。
なので、私たちの意思も尊重していただきたいかなと思います。

ちなみに事前準備は書類に一通り目を通し、
予診票に記入をするのは当然として、
怖がりの夫がネットで得た情報をもとに、
解熱剤を購入してきました。
一応、優しめとさせるアセトアミノフェンです。

で、夫婦の接種のタイミング、ですが、
同じ日にしました。
私がどうせなら早く終わらせたいということで希望しました。
こればっかは正直、どうなるかは2回目次第、というところです。
夫は別の日の接種を強く希望していましたが、
私がねじふせました笑

接種当日。

職域接種も初日というわけではないので、
案内の方も慣れたもので、
スムーズに左肩に接種完了し、15分の経過観察でも
特に大きな問題もなく、接種は完了しました。

ちなみに夫は接種時に
「小さい血管にあたったので、軽く押さえてください」
ということで経過観察期間中は腕を抑えてはいました。
気持ち、出血があったかな、くらいです。

だいたい、14:00過ぎに接種したのですが、
その日は腕が少し痛い程度。
熱もなく、夕食も入浴、その他も普通にこなし、
就寝しました。

接種翌日~接種翌々日。

接種翌日は休日だったので、のんびりと起床。
そうすると、うん、やはり腕(肩)が痛い。

腕を下ろしている分にはさほど変わりないのですが、
腕を上げたり、力を入れたりすると痛い。

接種部の肩(いわゆる三角筋)を使うときが痛いです。

意外だったのは、寝ている体勢から、
身体を起こすときも痛いんですね。
肩って意外と使っているんだな、と思いました。

とはいえ、耐えられないほどではないし、
熱もやはり平熱だったので、
いつも通りに過ごしていました。
朝一のスーパーへの食材の買い物や、
朝マックをテイクアウトで食べたり、
お昼ごはんを食べたり。
食欲も普通にありましたよ。
特に倦怠感などは感じなかったですね。

あ、さすがに筋トレはお休みにする予定にしていたので、
それなりにゆっくり過ごしました。

腕の痛さのピークは私の場合は
接種翌日夕方~翌々日の昼くらいまでだったと思います。

なので、接種翌日夜の入浴時などはちょっと腕が痛い思いをしながら、
頭を洗っていましたが、やはり耐えられないほどではなかったので、
軽い方だったのかな・・・・・と思っています。

その後。1週間以上経過。

その後も特に変わりなく過ごしています。
いわゆる「モデルナアーム」もどうなるかな・・・・・と思っていましたが、
今のところ、特に問題はありません。

筋トレも軽めに再開しました。
※スポーツ選手の事例なども聞こえてきているので、
夫はかなりビビりながらの再開でした。

夫。


ですが、夫は接種箇所が若干、黄色く(?)なっていますね。
気にするほどではないですし、
痛みも痒みもないようですが。

接種した時のちょっとした違いなのかなー。

私。

ちなみに私はもう跡もほとんど残っていません。
まあ、良かったかな、と思います。

2回目に備えて。

どうやら、モデルナは2回目後の副反応がファイザーより
強く出ている傾向があるようなので、それなりに備えておこうかなと思っています。

「モデルナ製ワクチン」の2回目接種後に“4人に3人が発熱”…ファイザー製の副反応についても厚労省の研究班に聞いた
厚生労働省の研究班の調査で、モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、2回目の接種後は1回目の接種より、「発熱」や「倦怠感」「頭痛」などの症状が多く見られたことが分かった。モデルナ製は希釈する必要がなく、さらにファイザーのように超低温冷凍庫も不要なことから、医療スタッフにとって管理がしやすく、負担が少ないため大規...

一般的に若い方の方が副反応が強い傾向があるようなので、
モデルナは高齢者層以外への接種のタイミングが早かったこともあるのかなー、とか、
接種の容量が多いとかがあるのかなー、とかは思いますが。

やはり休日前の接種になるので、
・解熱剤(準備済)
ロキソニンを使っている人も多いようなのでどうしようかな、といったところ。
・飲み物(準備済。もともとペットボトルの備蓄アリ)
・食べ物
料理するのもしんどい可能性があるとのことなので、
簡単に食べられる、ヨーグルトなどを買っておこうかと思っています。
一応、プロテインバーとかアイスとかは少しはあるので。



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました