コロナウイルス対策をきちんと理解したい。

その他

もう、感染していると思って行動したい。

ずっとコロナウイルスの話題ばかりで疲れてきますが、
もう、感染していると思って、いかに人にうつさないかを考えて行動したいと思います。

・密閉、密集、密接を避ける
・なるべくマスクをする(なかなか手に入らないですが・・・)
 ※予防というより拡散させないために
・社会的距離を取る

あとは体調を崩さないように気を配っています。

・バランスの良い食事
・しっかり寝る(最低7時間以上)
・適度な運動(家ヨガと散歩(人気の少ないところ))

スポンサーリンク

厚生労働省の対策資料。

Twitterなどで下記の資料を見かけました。
外国とも違う日本の対策が書かれています。
※諸説あるかと思いますが、私は今のところ、
 日本は諸外国よりはまだよい部類と思っています。
 亡くなった方は残念ですが、外国より圧倒的に死者が少ないので。

ページが見つかりません。 | 新型コロナウィルス関連情報特設サイト

クラスター対策研修会(2020年3月29日)
■COVID-19への対策の概念 
 東北大学大学院医学系研究科/押谷 仁

いかに活動への影響を最小限にしつつ、
感染拡大をできるかぎり抑え込むかが書かれています。
たぶん、ワイドショーに出ているような専門家とはレベルが違うはず・・・・・

今の時点では仮説、でしかない部分もあろうかと思いますが、
・集団感染(クラスター)を抑え込めれば流行の拡大が防げるであろうこと
が書かれています。

今の懸念は
・海外からの帰国者感染事例の増加
・見えない集団感染
のようです。

まだまだ時間はかかりそうですが、
行動を変えていきましょう。
その中で続けられる工夫をしていきたいと思います。



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました