牛肉と春雨の炒り煮 と 蒸しなすとトマトのさっぱりあえ。

家ご飯

和彩ごよみ+牛肉使用レシピ=たんぱく質の補充が必要。

主菜は牛肉と春雨の炒り煮です。
ヨシケイさん必殺(?)の春雨かさまし大作戦です。
例によって、いつも通り、牛肉は牛コマが1人前50gと控えめです。

このパターンは和彩ごよみ:スタンダードに特に多く、
リーズナブルなお値段の和彩ごよみ:スタンダードは
牛肉はかなり控えめになり、他の食材でかさましするパターンが多く、
たんぱく質が控えめになります。
そして、かさまし食材にはよりますが、炭水化物が多めになることが多いです。

スポンサーリンク

牛肉と春雨の炒り煮 と 蒸しなすとトマトのさっぱりあえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは289kcal、たんぱく質13.1g、脂質11.2g、炭水化物33.2g
カロリーは低いです。
そしてそして大問題はたんぱく質が13.1gと私が摂りたい20gに対して
大きく不足していることです。
脂質は低いので、調整はしやすいですが、
約7gはかなり足りないのでたまごでは補い切れません。

そのかわり炭水化物がやや高いです。
まあ、ギリ許容範囲ではありますが・・・・・
ただし、この日は休日だったので、
比較的炭水化物が少なめとなりがちな日で全く調整不要でした。

皿盛りバージョン

さて、本来はごはん+二品構成なのですが・・・・・

小鉢が一皿堂々と追加されております。
私の必殺、ゆで鶏むねです。
だいたい、40gくらいですが、
50kcal弱でたんぱく質が約9g補えるので超優秀です。
皮無しなのでほぼ糖質を抜いたプロテインパウダーを
食べているのと変わりありません。

鶏胸肉皮無し - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
鶏胸肉皮無しのカロリーは単位 100gで108kcal。炭水化物は0g、タンパク質は22g、脂質は2g。

牛肉と春雨の炒り煮

牛肉自体は少ないですが、
味付けはしっかりなのと、
春雨と多めの野菜効果で
食べ応えは十分です。
どちらかというと好きなお味でございます。

蒸しなすとトマトのさっぱりあえ

夏野菜らしい和え物です。
オクラもなすもトマトも
ねばりや酸味があって美味しゅうございました。

そして、鶏むねをちょいちょいつまみます。
柔らかに仕上げているので、食べやすいですし、
十分に美味しいです。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました