さばの葱みそ焼き と 大根の野菜あんかけ/人参のアーモンドあえ。

家ご飯

ヨシケイさんのさばフィーレは家で食べてこそ旨い。

主菜はさばの葱みそ焼き。
つーわけで、さばはいつも通り、お弁当ではなくて、家で食べることに。

ですが、ヨシケイさんのさばは意外と旨いことに今更気づきました。
※特に家で食べる場合

脂が乗っていますが、さすがお魚だけあって、
それほどしつこさを感じずに食べられますし、
恐らくEPA、DHAが豊富と思われるので、
身体にもよいのではないかと。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

さばの葱みそ焼き と 大根の野菜あんかけ/人参のアーモンドあえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは368kcal、たんぱく質27.4g、脂質17.7g、炭水化物21.9g
カロリーはちょうどよいです。
たんぱく質はしっかり。
脂質もさばが主菜で20g以下というのは「本当に?」というくらい優秀なレベル。
炭水化物もまずまずでほぼ完ぺきな栄養バランスです。

皿盛りバージョン

こうしてみると、さばの大きさが小さめで絶妙。

副菜二品も野菜多めでよすよす。

さばの葱みそ焼き

葱みそが香ばしさを補ってくれるので、
さばの旨味と合わさってこれまた絶妙でした。
量といい、味といい、香りといい、かなりのお気に入りでした。
※家で食べた場合

大根の野菜あんかけ

野菜多めですが、あんかけで食べやすさも補ってくれています。
私の好物、ちくわも入っているので食べ応えも十分。

人参のアーモンドあえ

箸休めにちょうどよい人参の和え物。
アーモンドがやはり香ばしさを補ってくれていて、
この日のメニューは本当に味と香りが優秀です。
しかし、さばがメインなのに、アーモンドまで入れて、
脂質20g以下ってほんまかいな。

おまけ:代わりのお弁当

例によって
さば⇒ゆで鶏むね+ゆでたまご
に変更し、
冷凍ブロッコリーとサラダをさらに追加しました。

これはこれでお弁当として美味しい。
今は本当にゆで鶏むねがお気に入り。
柔らかく仕上がっていて、脂も少ないのでお弁当向きです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました