あったか鍋でおうちごはんシリーズその9。 〜塩麹の鶏だんご鍋〜

家ご飯

鍋シリーズ、第九弾。

『あったか鍋でおうちごはん』
勝手にシリーズ化、第九弾です。

かなりお気に入りの鍋でした。

麹も買えるし、鶏肉も自分でひき肉にすれば、
再現できそうなので、またやってみたいです。
ただし、そろそろ、鍋も終わりの季節かな・・・・・
今年の秋冬にでも!

相変わらずかつ安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

塩麹の鶏だんご鍋。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは326kcal、たんぱく質28.7g

うむ。
鍋なので、そこそこ低カロリー。
たんぱく質はしっかり。
野菜もしっかりとれる。

良いですね。
塩分は3.6gと少し高めなので、そこだけ注意。

見た目からもわかりますが、
実はニラがかなりのポイントだと思うのです。

青さを足してくれていますが、
味や風味の面でも強烈な存在感でした。

我が家は平気なので、美味しくいただけましたが、
苦手な方はなくしても良いと思います。
きっとねぎだけでも十分、美味しいです。

鶏だんごは鶏ひき肉をビニール袋に入れて、
玉ねぎとヨシケイさん付属の塩麹のたれを
一緒に合わせて混ざるようにもみます。
そこまで大変ではないです。

これが、鶏だんごがよいのか、塩麹がよいのか、
とにかく、絶品でした。

鶏ひき肉はフードプロセッサーで自分で作る派なので、
今度、やってみようかと思います。

おススメのフードプロセッサーは、「NINJA」です。

私の持っている型より新しい、フードプロセッサー。
買い替える予定はないですが、もし壊れたらこれを買おうかな。

私が持っているフードプロセッサーはこれ↓。もう新品はなくなっちゃったみたい。

詳しくはこの記事で書いてます。

フードプロセッサー「NINJA」
こんばんはぁ~。バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆ 今日は冬らしい天気でした。晴れるとぽかぽか暖かくなりちょっとほっとしますが・・・すぐ曇りになったりと・・・。そしてなんと雨も・・・・。ちょっと不安定な天候でした。 曇りになると薄暗くな...

ごちそうさまでした。

鍋シリーズでは大活躍のストウブの鍋はこちら。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました