氷温造り 銀ひらす昆布白醤油焼き と ビーフン入り和風炒め。

家ご飯

珍しく、平日お昼に二人でおうちごはん。

この日は私の定期通院の日。
珍しく、平日に夫婦揃っておうちごはんの日でした。

検査結果も特に問題なしでよかったよかった。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

氷温造り 銀ひらす昆布白醤油焼き と ビーフン入り和風炒め。


ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは302kcal、たんぱく質22.7g
お魚なので、カロリーは比較的低く、たんぱく質はばっちりです。
脂質が10g以下なのが良いです(ただし、食塩はちょっと高め)。

むむむ・・・・・正直、「ひらす」はあまり私が得意でないお魚なのです。
この週のヨシケイさんのメニューは私が得意でないお魚がどのメニューにもあったので、
消去法的にこのメニューを選んだのですが・・・・・
(和彩ごよみの「スタンダード」です。昔は「なごみ」という名前だったメニュー。)

さあ、食べてみてどうでしょうか・・・・・?

氷温造り 銀ひらす昆布白醤油焼き

結論からいうと、美味しくいただけました。
そこまでクセもなく。
昆布白醤油漬けがいい感じだったのかもしれません。

脂のりのよい銀ひらすを、昆布エキスを加えた特製の白醤油にじっくり漬け込みました。
氷温熟成することで、鮮度を維持しながら美味しさを引き出しています。

確かに漬けてあるからか、干物感などはまったくなく、
臭いが気になりませんでした。

これなら、次からも頼めそう。

あ、夫は
『魚の油はいい油~(オメガ3脂肪酸)』
と念仏を唱えながらも美味しそうに食べてました。
夫はそれほどお魚に抵抗感はないのです。

ビーフン入り和風炒め

そして。

この副菜があったから、お魚をあまり気にしなかった、
のかもしれません。

皿のデカさでいうと、主菜級でひらすを完全に上回っています。
(ちょっと盛り付けが雑ですけどね)

野菜とビーフンもいい感じですが、
ほんの少し入っている、五目揚げが
風味をつけてくれていい感じでした。

よりお魚の臭いを打ち消してくれたと思います。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました