豚肉のくわ焼き と ごまみそけんちん煮。

お弁当

照りが食欲をそそる。

この日のメインは「豚肉のくわ焼き」でした。

くわ焼き、もヨシケイさんを利用しだして
知ったメニュー名です。

肉や野菜などをたれにつけ、鉄板やフライパンで焼く料理。

甘辛なたれにつけて焼いているので、照りが良くって、
食欲をそそるのです。

いつもどおりのヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉のくわ焼き と ごまみそけんちん煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは465kcal、たんぱく質31.1g
甘辛なたれを使うので、カロリーはそこそこ高いです。
ですが、豚肉はモモの薄切り肉を使っているので、
脂質はそれほどでもありません。
炭水化物がどうしても多めになりますね。

お弁当バージョン

脂質は控えめ、ということで
いつも通りゆでたまごをトッピングしていますが・・・・・
ちとたんぱく質が多すぎたかもしれません。
40g弱、1食でいってしまいました、ひえ~。

皿盛りバージョン

豚肉のくわ焼き

お皿盛りのこちらの方が、より照りがくっきり見えます。
お弁当の写真は明るすぎたかもね・・・・・

たれはヨシケイさんのレシピ通り。
料理酒、しょうゆと片栗粉を合わせてもみこみ、
焼くときにさらにさとう、料理酒、しょうゆ、みりんを加えます。

美味いですが、その分、カロリーアップです。

かぼちゃはそのまま使いましたが、
もしかしたら他に取っておいても良かったかもです。

ごまみそけんちん煮

むむむ、こちらも甘辛~。

けんちん、ということでお肉は使わず、豆腐とごぼう、にんじんがメインです。

・・・・・この次、作るときは
お米を少し、控えめにしよう。
美味しいから、困っちゃいますけどね。
ごはんも進むし。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました