チキンカツ と ハムともやしの辛子じょうゆあえ/なめことオクラのみそ汁。

お弁当

胸肉のチキンカツ。

主菜はチキンカツです。
とはいえ、オトナ世代向けのメニュー、和彩ごよみなので、
胸肉のチキンカツです。
それでもカロリーはやはり高いのですが、
かなり抑えられている方だと思います。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

チキンカツ と ハムともやしの辛子じょうゆあえ/なめことオクラのみそ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは466kcal、たんぱく質30.1g、脂質27.5g、炭水化物22.8g
カロリーははっきり高いです。
たんぱく質もしっかりですが、特に脂質が高いです。
炭水化物はまあ、及第点といったところで、
揚げ物を使っている割には控えめになっているほうです。

間食で脂質を調整しました。

お弁当バージョン

お弁当とはいえ、揚げ物は見栄えがしますね。
副菜のうち、汁物は朝ごはんに分割し、
この日に関してはちょうどカロリーの分散にも貢献できたかな・・・と思います。

皿盛りバージョン

そうそう、この日はチキンカツというがっつり系主菜の割に、三品構成なのです。

副菜はどちらかといえばあっさり系とはいえ、ボリューム満点です。

チキンカツ

チキンカツは鶏むね肉にパン粉がついた状態で、
冷凍状態で届けられますので、
凍ったまま、油で揚げます。

ソースを使うようにヨシケイさんのレシピには指定があるのですが、
勝手にカットしました。

揚げたてではないのでサクサクとはいきませんが、
気持ち、脂が少なめの部位になりますので、
比較的食べやすかったと思います。

ハムともやしの辛子じょうゆあえ

ハムは使いつつも和え物にしているので、
味付けはあっさり目です。
貝割れ大根が入っているので辛みも食欲を刺激してくれます。

なめことオクラのみそ汁

なめことオクラというねばねば系のみそ汁です。
これから旬となるオクラは水溶性の食物繊維も含まれますので
今後はおうちでの野菜サラダにも積極的に使っていきたいと思います。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました