はらこ飯風 と 塩豚野菜炒め/レンジかぼちゃ煮。

家ご飯

お休みで良かった、はらこ飯風。

メインは「はらこ飯風」。
はらこ飯とは
「炊き込みご飯の一種で、
醤油や味醂などと一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、
鮭の身とイクラ(はらこ)をのせる」(Wikipediaより)
・・・ものだそうです。
鮭いくら丼とは「煮汁で炊き込む」ところが違いみたいです。

はらこ飯 - Wikipedia

さすがにいくらをお弁当に持っていくのはためらわれるので、
お休みで良かったです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

はらこ飯風 と 塩豚野菜炒め/レンジかぼちゃ煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは294kcal、たんぱく質21.3g、脂質10.6g、炭水化物28.2g
カロリーは低め。
たんぱく質は普通で脂質はきっちり抑えられています。
炭水化物はやや多め。たぶん、かぼちゃがあるから。

まあしかし、優秀な栄養バランスです。
間食し放題笑

皿盛りバージョン

どんぶり込みの三品構成ですが、
塩豚野菜炒めもそれなりの存在感があるので
けっこう、豪華に見えます。

うむ、いくら好きとしては苦しゅうない。

はらこ飯風

さけはほぐしていくらはそのまま乗っけます。
しそや海苔があるのも嬉しいです。

実は炊き込みご飯にしていないので、
これははらこ飯風というよりは
鮭いくら丼の方が適切かもしれません笑

まあ、見た目通りの美味しさでした。

塩豚野菜炒め

キャベツがもりもりなのが嬉しい~
少しだけある、きくらげが歯ごたえとボリュームアップのポイントだと思います。

塩気は勝手にやや抑えめにしました。
最近は外食(という名のテイクアウト)で塩気を強く感じるので、
すっかり薄味になれたもんです。

レンジかぼちゃ煮

シンプルにかぼちゃです。
レンチンするだけなので簡単です。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました