豚肉とさつま芋の焼き南蛮 と 豆腐とほうれん草の煮浸し。

お弁当

さつまいも好き。たまにメニューにあると嬉しい。

この週はヨシケイさんの和彩ごよみ:スタンダードを選択。
ここ最近、続いています。
(来週からは変わりますが)

栄養バランスとお値段が比較的優しいので、
助かっています。

メインは豚肉とさつまいもの焼き南蛮。
さつまいもは好きなんですが、
今年はお米の方が食べる機会が多いので、
こうやってたまにメニューに組み込んでもらえると嬉しかったりします。

スポンサーリンク

豚肉とさつま芋の焼き南蛮 と 豆腐とほうれん草の煮浸し。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは455kcal、たんぱく質21.8g、脂質17.6g、炭水化物48.3g
カロリーは高いですね。
たんぱく質と脂質はまあ普通なので、
炭水化物がかなり多めです。

間食で微妙に調整しました。

お弁当バージョン

副菜の煮浸しはけっこう汁気が多いので、
お弁当はメインだけを。

ピーマンやさつまいもで多少は彩りがあるので、
ただの炒め物よりは見た目が良いです。

皿盛りバージョン

夫にかなりさつまいもが多く入ってしもうた。
(ちなみに夫もさつまいも好きなので問題なし)

豚肉とさつま芋の焼き南蛮

「焼き南蛮」といっていますが、
要は豚肉を中心に炒めた後に、
ヨシケイさん付属のチキン南蛮ソースで
味付けしているのでそう呼ばれています。

甘辛の味付けでごはんが進んでしまうヤツですが、
なおのこと炭水化物が多くなってしまうので、
あまりいい組み合わせではなかったかもしれません。
南蛮ソースを使うなら、さつまいもを外すとか、
工夫はできそうです。

豆腐とほうれん草の煮浸し

煮浸しというかほぼスープですね。
だいぶ、暖かい日も増えてきましたが、
まだまだ温かい汁物は重宝します。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました