鶏から丼 と 湯豆腐。

お弁当

プチママっぽい、レンチンを駆使した鶏から丼。

メインは鶏から丼です。

なお、ヨシケイさんの正式メニュー名は
「レンジでジューシー鶏から丼」
ということでレンチンを駆使して調理時間20分で作れる鶏から丼です。

天丼のたれを使っているのが味付けとしては肝でした。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

鶏から丼 と 湯豆腐。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは432kcal、たんぱく質25.3g、脂質23.9g、炭水化物30.7g
カロリーは高めでたんぱく質もしっかり。
脂質が20g超えとはっきり高く、炭水化物も少し高め。

まあ、唐揚げを食べる時点で脂質と炭水化物の底上げは
覚悟しましょう。
他の食事で大人しく調整して、唐揚げ自体は楽しんで食べるのが吉です。

お弁当バージョン

しかし、そんな私はさらにたまごをお弁当にON。
言い訳をしておくと、湯豆腐はお弁当に入らないので、
朝夕に分けて食べ、その分の相殺でゆでたまごを食べたのです。

はい、おかげさまで脂質はかなり高めになりましたが、
その分、間食のアーモンドをやめるとなんとか調整できました。

皿盛りバージョン

やはり丼ものは二品構成になるので見た目が少し物足りない。

鶏から丼

レンチンから揚げにねぎを乗せて、
天丼のたれをかけるという簡単仕様です。

ヨシケイさんオリジナルレシピでは
ここにさらにマヨネーズをかけるという暴挙に出ていましたが、
全力で阻止しました笑

なお、天丼のたれも味は強いですし、そもそも唐揚げ自体も
ジューシーなので全く物足りなさは感じませんでした。
ややお腹がもたれながらも美味しく頂きました。

湯豆腐

メインが思いっきりがっつり系なので、
副菜は癒し系です。

豆腐の量が多めの湯豆腐でした。
これがたぶん、和彩ごよみの湯豆腐なら、
もう少し野菜が多めだったかも。

その代わり、豆腐は熱々になるので
寒い季節にはいいかもしれません、豆腐多めの湯豆腐。

ごちそうさまでした。

コメント