UNIQLO Pay(ユニクロペイ)、使う?使わない?

その他

結論から言うと、私は使わない。

ユニクロで1/19から「UNIQLO Pay」が
ユニクロアプリで使えるようになっています。

プレスリリースです↓

1月19日から、ユニクロアプリにウォレット機能「UNIQLO Pay」が登場 ユニクロでのお買い物が、より便利に簡単になります - UNIQLO ユニクロ 
あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業、株式会社ユニクロ(UNIQLO CO., LTD.)の最新情報をお届けします。

今さら、自社Pay?と思うところですが、
お得であれば使いたいので、少し調べてみました。

結論から言うと、私は使わないかな~

スポンサーリンク

(UNIQLOの主張する)UNIQLO Payの特徴。

UNIQLO Payの説明は下記にあります。

ユニクロ|UNIQLO Pay|公式オンラインストア(通販サイト)
ユニクロアプリが生まれ変わりました。待望のキャッシュレス決済ツール UNIQLO Payが新登場。お得なキャンペーンも続々。

UNIQLOがいうには、UNIQLO Payの特徴は以下の3つ。

1.会員登録無料

ん?なんちゃらPay使うのに、登録無料って当たり前では?
敢えて強調する必要ある?

むしろ、後発なのだから、キャンペーンなどあるかと思いましたが、
特にそのような記載はありませんでした。

2.好みのお支払方法が選べる。

これも当たり前じゃね?

その「好みのお支払方法」も
やや選択肢が少ない気も。

クレジットカードであれば
・VISA
・Mastercard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
が使えるとのことで、まあこれは普通。

銀行口座払いであれば、
・三井住友
・三菱UFJ
・りそな
・埼玉りそな
・関西みらい
の5行が対象とのこと。

みずほがなかったり、ゆうちょがなかったり、
ネット銀行系がなかったりでかなり微妙なラインナップ・・・・・
まあ、拡充はされるのかもしれませんが・・・・・

3.お支払いがスピーディー。

ユニクロアプリと一体化しているので、
アプリで会員証のQRコードを読み取れば決済完了できるとのことで、
まあ、これは手間が減って楽かもしれません。
どうやらチャージも要らないようですし。

でもスーパーとかならいざ知らず、そんなに
UNIQLOでヘビーに何度も買い物するか?
という気持ちです。
基本、店舗での決済方法なので、
オンライン購入の際には関係ないですし。

UNIQLOの超ヘビーユーザーとかUNIQLO側の立ち位置の方にはいいのかも。

というわけで私は今の内容ならわざわざPayを増やしてまで使わない派ですが、
確かに店舗での決済は少し便利になると思うので、
超ヘビーユーザーの方であればスピーディーさを享受できるのかもしれません。

あとはUNIQLO側の立ち位置に立てる方かな。
たぶん、カードの手数料はUNIQLOくらいの大きさになると、
馬鹿にならないレベルなので、少しでもUNIQLO Payに
変わるだけでもUNIQLOには利益があるかもです。
長い目で見れば、商品がよりお値打ちになる日が来るのかも?
(・・・という意見をSNSで拝見しました笑)
あとはファーストリテイリングの株主様とか笑

私は、もし、キャンペーンや改善を待ってみようと思います。



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました