牛肉と大根のこっくり煮 と ほうれん草オムレツ。

家ご飯

煮もの>>>(超えられない壁)炒め物の法則。

メインは牛肉と大根の煮ものでした。

ちなみに「こっくり」とはうまみがあって味が深いさま・・・だそうです。
確かに、7~10分煮るレシピとなっているため、
ヨシケイさん公式の調理時間20分より私は長くかかりました汗

やはり時間は圧倒的に煮ものが炒め物よりかかりますが、
油の量が違ってくるので、我が家は煮もの派です、基本。
(時間が足りない日以外は)

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

牛肉と大根のこっくり煮 と ほうれん草オムレツ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは364kcal、たんぱく質24.7g、脂質21.0g、炭水化物15.8g
カロリーはちょうど良い感じでたんぱく質もしっかり。
脂質は少し高めですが、炭水化物がいい感じに抑えられていますね。

意外と牛肉が1人前70gと多めなのと、
オムレツで2人で3個卵を使っているから、と思われます。

どちらにせよ、かなりバランスはいいメニューです。

皿盛りバージョン

写真はなんか劇画調に笑
少し暗めで藍染めの敷物だとこうなるんでしょうか・・・・・

牛肉と大根のこっくり煮

はっきり大根のボリュームが凄いです。
1人前300gあるので、少々小さくなっても、
軽く牛肉を上回る存在感があります笑

出し汁で煮ただけあって、うまみも沁みて、
うまうまな大根でした。

ほうれん草オムレツ

副菜ですが、こちらも主菜といってもいい存在感が。

ほうれん草の青みが素敵です。
もやしの食感もいい感じです。

マヨネーズはすぐ控える我が家ですが、
トマトケチャップはあまり控えない我が家です笑

このあたり、どちらかといえば脂質を控えたがり、
糖質を控えたがらない、少し古めの体質なのかもしれません。
(今のところ、体型は維持しているので見逃してください)

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました