サーモンの焼き漬け と チーズとブロッコリーのマカロニサラダ。

お弁当

本当にサーモン(鮭)は使いやすくて助かる。

この日のメインはサーモンの焼き漬け。
サーモンはお弁当にも使いやすくて
かつ、いろいろな調理方法が馴染みやすいので、
使いやすくて助かります。

ヨシケイさんでもこのようによくメニューに登場しますが、
おうちごはんでもよく使います。
サーモンを漬け丼にしたり、
銀鮭をキノコと一緒にホイル焼きにしたり。

一応、鮭は秋が旬らしいので積極的に使っていきたいところです。

スポンサーリンク

サーモンの焼き漬け と チーズとブロッコリーのマカロニサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは398kcal、たんぱく質25.7g、脂質16.4g、炭水化物32.6g
カロリーは少し高めでたんぱく質はしっかり。
脂質は普通。炭水化物はやや多め。
やはり全般的にバランスは良いです。

チーズを使っても脂質がこの程度に抑えられているのは嬉しいところ。
炭水化物を減らしたい場合はマカロニを減らすか、お米を少し控えめにするか、
といったところですが、このくらいは許容範囲です。

お弁当バージョン

サーモンとサラダの味付けが結構違うので、
この日は中川正七商店のTHE LUNCH BOXに。

シンプルで意外と深くてお米、主菜、副菜を
別々に詰めるのにぴったりで重宝しています。
見た目も可愛い。

皿盛りバージョン

なんか、マカロニサラダの方が主張が強いような・・・・・

サーモンの焼き漬け

焼き漬けは野菜もそこそこ摂れるのでおススメです。
・玉葱
・ピーマン
・にんじん
軽くだし+酢で煮立てます。

ちなみにサーモンはユーコンサーモンだそう。

ユーコンサーモン:鮭が遡上する川の中で最も長い、ユーコン川(アラスカ)で漁獲された天然の白鮭で、脂ののった良質な身が特徴です。

あまり意識したことないですけどね~。

チーズとブロッコリーのマカロニサラダ

マヨとチーズを使っちまっています。
チーズはスティックチーズでお手軽。
ブロッコリーはレンチンです。
茹でるより、ビタミンCが壊れにくいようですよ。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました