ダイエットサポートアプリ「あすけん」に新コース登場。

その他

新コース名は「あす筋ボディメイクコース」

日頃からお世話になっている、
ダイエットサポートアプリ「あすけん」に
新コース「あす筋ボディメイクコース」がこの10月に新設されました。

「あすけん」はダイエットサポートとして
食べたものを入力すれば、
摂取カロリーと三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)が把握できることが
最大の特徴でした。

いわゆる『レコーディングダイエット』の助けとなるアプリです。
どんなものを食べると目指すカロリーや栄養素が摂れるかを
わかりやすく示してくれます。

目標体重と現在の体重から、目標カロリーの設定もできるので、
続けやすさを支援してくれます。

これまでは
「基本コース(無料あり。有料にすることで使いやすさアップ)」
「糖質制限コース(有料)」
の2つのコースが選択できましたが、
このたび、3つめに選択可能なコースとして
「あす筋ボディメイクコース」
が新設されました。

どんなコースか、ざっと公開されている情報を見てみました。

筋トレ効果を高める食事をAI栄養士がアドバイス【あす筋ボディメイクコース】登場! | 株式会社asken
食事管理アプリ「あすけん」を開発・運営する株式会社asken(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長 中島洋)は、筋力アップとボディメイクのための食事をサポートする新しいアドバイスコース【あす筋ボ...
スポンサーリンク

ボディメイクコースの特徴とできること。

このコースの目標は単にダイエット(≒減量)ではありません。
「食事で筋トレ効果を高めたい方に向けたアドバイスコース」
とのことです。

エクササイズや筋トレに興味を持っているユーザ向けに
設定されたダイエット以外のアドバイスコースとのことです。

現状、私はなんとかコロナ太りは回避できまして、
体重を減らすというよりは体脂肪率を下げたい、
と思っているので、少し期待してみていきました。

特徴は大きく4つあります。

1.筋トレの効果を高める食事内容に関するアドバイスの提供

たんぱく質の効率の良い摂り方についてのアドバイスの提供。

これまでは三大栄養素や主食や野菜のバランスについてのアドバイスが
主だったところが、たんぱく質重視になるようです。

慣れるまでの初めのうちは勉強になりそうですが、
一度、知ってしまえば必要性は薄いかもです。

2.PFC量の可視化

三大栄養素(PFCバランス)の可視化ということで、
現在摂取したPDC量が複数の画面で参照可能となるようです。

3.目標PFCバランスの調整機能

自分で目標PFCバランス、つまり、
どれだけ、たんぱく質、脂質、炭水化物を摂る目標とするかを設定できます。

これまでは目標体重に応じてあすけんアプリが自動で目標を設定してくれていました。
また、糖質制限コースは炭水化物が控えめになるように自動で調整されていました。

これまでも使いやすいといえば、使いやすいのですが、
自分で栄養素の摂取目標を設定したい中級者以上には有難い機能だと思います。

私ももし自分が使うなら、この機能が一番嬉しいです。

4.食事のたんぱく質量ランキング表

摂取した食べ物のたんぱく質量をランキング形式で参照できる画面ができたようです。

まあ、これは知っていれば事足りるので、必要性は低いかも。

どんな画面?

私は無料ユーザなので、実際の画面が表示できません( ;∀;)

リンク先を見て頂いた方が良いです。

コロナ禍で会員数急増!460万人が使う国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」筋トレ効果を高める食事をAI栄養士がアドバイス【あす筋ボディメイクコース】登場
株式会社askenのプレスリリース(2020年10月7日 10時00分)コロナ禍で会員数急増!460万人が使う国内最大級の食事管理アプリ筋トレ効果を高める食事をAI栄養士がアドバイス あす筋ボディメイクコース 登場

やっぱり、
「3.目標PFCバランスの調整機能」
が一番使える機能だと思います。

私自身はこれ以外の機能はあればあったで嬉しいけど、
それほど必要とはしていないかな・・・・・といったところです。

できれば改善してほしいこと。

既ユーザにも無料で体験できるようにしてほしい!

「あすけん」は初めて使う方には1週間という期間限定で
有料のプレミアムコースも無料体験できます。
なので、今回の新コースも初めて使う方は無料体験できるわけです。
がしかし、既存の無料ユーザは有料コースに切り替えないと
新コースを使うことはできません(≒無料体験不可)
※そりゃ、新アカウント作ればできますけどね・・・・・

やはり、新コースが自分に向くかどうかは実際使ってみないとわからないと思うわけですよ。
そして、今、あすけんを無料で使っているユーザは
それなりに無料コースでも満足しているわけですよ。

であれば、有料コースを使ってほしいのであれば、
既無料ユーザに対しては1週間でもいいから、
無料体験させてほしかったですね~。
無料体験することで有料ユーザが増えることも
考えられますし、メリットは十分あると思うんですが・・・・・

今からでも切望します!

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました