豚肉とキャベツの重ね蒸し と 長芋そぼろ丼。

家ご飯

意外と肉々しいメニュー。

この週は週末の1日だけを除き、
ヨシケイさんの和彩ごよみ:スタンダードでした。
はい、週末は鍋です笑

和彩ごよみ:スタンダードといえば、
オトナ向きメニューのため、
優しめのメニューが多いのですが、
この日は意外と肉々しいメニューでした。
使っている食材は野菜多めではあるのですが。

スポンサーリンク

豚肉とキャベツの重ね蒸し と 長芋そぼろ丼。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは300kcal、たんぱく質22.0g、脂質13.7g、炭水化物19.7g
カロリーは少し低めでたんぱく質は普通。
脂質はきっちり抑えられて、炭水化物も適量と思います。

肉々しい割にきちんと野菜も使われているので、
バランスが良いメニューだと思います。

皿盛りバージョン

皿が小さめなので豚肉がもりもりに見えます笑

どんぶりで二品構成だと、すこし寂し気に見えたり見えなかったり。

豚肉とキャベツの重ね蒸し

まず、レンチンで蒸しているので、
油をほとんど使っていないのがポイント。

キャベツもほどよくくったりして甘みも出て、
非常に美味しく仕上がりました。

何より、熱を加えているので、
この寒い時期でもキャベツが食べやすい!

これに味を占めて、
これまではキャベツは千切りで食べていたのですが、
シリコンスチーマーを使って蒸して食べるようになりました。
おかげさまでキャベツの減りが早くなって美味しいけど出費は若干増えてます笑

長芋そぼろ丼

控えめにはなりましたが、密かに続く、
我が家のそぼろブーム。
どちらかというと、夫の方がまだブームが熱いようで、
この日も喜んで食べておりました。

そろそろ、スーパーで牛肉を買って、
自分でミンチを作りたいところです。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました