アボチキ照りマヨ丼 と れんこんと貝柱のサラダ。

家ご飯

なかなかに風変わりなどんぶりもの。

この週はヨシケイさんの「Lovyuクイック」を選びました。

選んだ理由は
・週末に鍋がある
・他のメニューがけっこう、カロリーが高く、脂質が高い
というものであまり積極的な理由ではありません笑

でもLovyuクイックは目新しいメニューがあるので、
頼んだ時の楽しみはあります。

今回はアボチキ照りマヨ丼ということで、
どんぶりものにアボカドを使うという、目新しさぶりでした。

スポンサーリンク

アボチキ照りマヨ丼 と れんこんと貝柱のサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは361kcal、たんぱく質17.3g、脂質26.2g、炭水化物15.5g
カロリーは普通。
たんぱく質は少なめですが、まあ及第点。
脂質が高いのはアボカドを使っているためで、良質な脂質なので問題なし。
炭水化物は良さげですね。

脂質高めなのに、カロリーは普通なので、
たんぱく質や炭水化物が抑え気味の印象です。

皿盛りバージョン

クイックは品数は少ないのですが、
今回はどんぶりの見た目がインパクトがあります。

赤と緑笑

アボチキ照りマヨ丼

チキンよりなにより、
アボカドの緑とトマトの赤が目立ちます。

しいて言うと、アボカドはもう少し熟して柔らかい方が好みでした。
ただ、意外とトマトやチキンと合うので、
自前でリトライはアリな気はします。

さて、見た目からはわからない本日の変化がもうひとつ。
実はどんぶりの中身はお米ではありません。
オートミールを使ってみました。

この日はおうちごはんだけということからも想像つくかもですが、
夫婦揃ってお休みの日でした。
なので、お米を敢えて炊かず、オートミールで代用してみたのです。
これまでオートミールといえば、定番のおじや風orはちみつやシロップがけで
頂いてきたので、初の試みです。

結果はというと、「やや失敗」・・・だったかな~。
オートミールがどんぶりと相性が悪いのではなくて、
この日のどんぶりの特性によりますね。

この日は「汁気が少ない」どんぶりだったのです。
結果、あまり具とも絡まず、ぱらぱらさだけが際立って、
ふやかしたオートミールを素で食べている感覚でした。
いや、まずくはないし、オートミールを素で食べるのはどちらかというと慣れているのですが、
ちょっと失敗だったかなー。
恐らく、親子丼とかカレー丼とかの汁気が多いどんぶりであれば、
ばっちり合うはずなので、リベンジしたいと思います!

れんこんと貝柱のサラダ

貝柱の存在をほとんど感じないサラダ笑
まあ、湯煎なので仕方ないっす。
今週のサラダはクイックメニューなのでこんな感じが多くなるかも。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました