豚肉のはちみつみそ漬け焼き と 焼ちくわとれんこんのひじき煮。

家ご飯

栄養バランス的に最も無難。

この週は再び、ヨシケイさんの和彩ごよみ:スタンダードを選びました。
栄養バランス的に最も無難なのです。
困ったときに頼りになる存在です。

この日はお休みを頂いていたので、
お弁当はお休みしておうちごはんのみの日でした。

スポンサーリンク

豚肉のはちみつみそ漬け焼き と 焼ちくわとれんこんのひじき煮。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは403kcal、たんぱく質21.6g、脂質18.6g、炭水化物35.6g
カロリーは少し高めでたんぱく質は普通。
脂質もちょい高めで炭水化物が多い日でした。
さつまいももあるので仕方ないでしょう。
ですが、バランスは良いと思います。

もし自分でアレンジするなら、
さつまいもを別の食事に回して炭水化物を抑えめにしたかもしれません。

皿盛りバージョン

見た目も純和食風で良きかな。

豚肉のはちみつみそ漬け焼き

はちみつ味噌漬け焼きはヨシケイさんの常套手段なのですが、
正直、あまりはちみつ感は感じません。
砂糖よりは優しい味わいになるのかな?

そしてさつまいもはやはり美味しい。
なかなか炭水化物を減らすことが難しいのがわかります。
脂質や炭水化物の甘さ(味覚)はエネルギーを確保するための
人間の進化なのでしょうしね(壮大になってるな・・・)

焼ちくわとれんこんのひじき煮

秋冬になって練り物の出番が増えそうで、
練り物大好きの私には願ってもないことです。
高たんぱく低脂質で使いやすいです。
塩分だけは要注意ですが。

れんこんとひじきの食感もよく、
優しい味わいとともに楽しめる一品でした。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. 匿名 より:

    練り物は、塩分だけではなく糖質も高めです。
    普段糖質を厳しくチェックしているようなので意外でした。お気を付けください。

    • hirahira1130 より:

      ありがとうございます。
      糖質はそこまで厳しくしているつもりはなくて、、、
      食事管理アプリのあすけんで一日の摂取OKとされている糖質もその範囲内で摂るようにしています。
      でも糖質もあっという間にたくさん摂取できるの気をつけないといけませんね。

タイトルとURLをコピーしました