黒酢ソースの鶏竜田丼 と けんちん汁。

家ご飯

鶏むねに黒酢ソースは抜群の相性かもしれない。

我が家は鶏むね肉、愛好家です(どんな?)。

卵もよく食べますし、にわとり様には足を向けて寝られません。
生まれ変わったら、にわとり様の奴隷になっているかもです(なんのこと?)

皮を取ると、低カロリー/高たんぱくの見本のような食材になります。
ささみもいいのですが、お値段の関係で鶏むねに軍配があがります。
(皮をとっても、少し鶏むねの方がリーズナブルと思います)

そんな、鶏むね肉様ですが、欠点は
パサつきやすいこと。
調理方法を工夫することで乗り越えられるのですが、
そこにまたひとつ、王道が加わりました(大袈裟)。

それは黒酢ソースです(ばばーん)
※という割にはそんなに珍しくない調理法でスミマセン

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

黒酢ソースの鶏竜田丼 と けんちん汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは397kcal、たんぱく質25.7g
カロリーもたんぱく質もめちゃ優秀です。

いちおう、竜田揚げにしながらも
このカロリーなのですから、その優秀さが引き立つというモノです。

皿盛りバージョン

見た目はどシンプル。

黒酢ソースの鶏竜田丼

これです。

この照りです。
甘酸っぱさが想像できるので唾液の分泌量も並みじゃありません。
これからの暑い季節の食欲増進にも良いと思います。

食感も黒酢が水気を補ってくれるので、
パサつきを予想通り防いでくれて言うことなしです。

あ、ちなみに黒酢ソースはヨシケイさん付属の無敵のパターンでした。
自分で作るときは、工夫しなくては・・・・・

けんちん汁

具沢山のけんちん汁です。

ちょうど、このメニューを頂いたときは涼しかったので、
非常に美味しくいただけました。

これからの季節はさっと油でいためるなり、
蒸すなりしていただいてもよいかもです。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました