楽天マラソンで業者並みに大豆を買う。~キャッシュレス5%還元対策~

好きなモノ

6月末までのキャッシュレス5%還元に備えて、大人買い。

2020/05の楽天マラソン開催中です。

さて、そろそろキャッシュレス還元の期限が2020年6月末に迫ってきました。
5%還元される今のうちに大人買いできるものは良識をもって買いだめしようとしています。
候補は主にはもち麦、強力粉などの穀物系ですが、
今回は大豆を業者並みに買ってみようかと思っています。
※我が家はお米はまずまず備蓄があるのです。

※なお、マイナポイント還元は2020年9月から開始されるので、
あまり慌てる必要はないかもです。
我が家はマイナンバーカードを今年の3月に作成しました。
10万円給付金にも使えるそうなので、タイミングが良かったようです。

スポンサーリンク

大豆はいろいろな場面で活躍します。

ひたし豆を作り置きしておけば、手軽に使えて非常に便利です。

ひたし豆の作り方。
●ひたし豆の作り方 <材料> ・青大豆・・・100g 今回使用した青大豆は「秘伝豆」です。 ・ひたし汁 だし汁・・・200ml だし醤油・・・大さじ1/2 <作り方> 1.青大豆をサッと洗い、3~4倍の水で一晩または...

朝ごはんに。

野菜に交えて使えます。
これは自家製ベーグルにローストビーフ、卵にサラダと、
盛りだくさんの朝ごはんのときに端っこにこっそり入っています。

ベーグルだけでなく、食パンも自家製です。
やはり目玉焼きと食パンの相性は最高です。
豆は脇役ですが、輝いています。

豆とチーズのコロコロおむすびの作り方。
インスタはじめてます。もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )↓↓↓hirahira1130●豆とチーズのコロコロおむすびの作り方。●材料(ふたり分、作りやすい分量)・ごはん(黒米入り)・・・米1合分炊いた(...

お弁当に。

よーく見ると、色違いです。
大豆のほうは「タマフクラ」
青豆のほうは「秘伝豆」
という品種です。
彩りも少しですが変化がつけられます。

「タマフクラ」は
粒が大きくて、味も強くて好きです。

おうちごはんに。

やはり、サラダのお供に。

立派な豆は見た目も立派で味も立派です。

豆だらけおうちごはん。
インスタはじめてます。 もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ ) ↓↓↓ hirahira1130 豆だらけおうちごはん 週末のお昼ごはんはこんな感じ。 左上から ・緑茶 ・ほうれん草のおかか和え ・ひたし豆 ...

栄養面でも嬉しさたっぷり。

たんぱく質しっかり。
アミノ酸スコアも100なので、必須アミノ酸もちゃんと摂れます。

脂質も多くてカロリーも高いですが、大半が不飽和脂肪酸(n-6系)。
実は糖質もそこそこあります(;・∀・)
食物繊維も多いので、お通じにも貢献( *´艸`)

大豆 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
大豆のカロリーは1カップ 150gで626kcal。炭水化物は42g、タンパク質は53g、脂質は29g。

ちなみに大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンを補ってくれるので、
そういう意味でも頼りになります。

ホルモン依存性の乳がんとの関係が気になるところですが、
国立がんセンターによれば、
「イソフラボンは乳がん発生率減少と関連」
とのことで、乳がん発生率を減少させる効果があるかも、とのことです。
※はっきりした関連があるわけではないので注意したいと思います。
※私はトリプルネガティブだったのであまり関係ありませんでした。

大豆・イソフラボン摂取と乳がん発生率との関係について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ

今回、業者並みに買う豆たち。

では、今回の楽天マラソンで

大豆

いつもお世話になっているのは
『豆・雑穀の専門店 すずや』
さんです。
スーパーの豆とは味が段違いで、
まとめて買えば、それなりにお得になります。

今回は送料無料になるまで、
つまり、6,980円で合計9kg買ってやります!

ミヤギシロメ。今回業者並みに買ってみる。

業務用5kgを行ってみようと思っているのはこの豆。
味噌などの加工食品に使われることが多い、宮城産の豆だそうです。
レビューも好評でしたし、私はひたし豆にして使ってみようと思います。
「すずや」さんではかなりお値打ちな品種。

あとは1kgずつ、お試ししてみます。

里のほほえみ

「里のほほえみ」です。
たんぱく質含有量が多いらしく、
本当は業務用5kgを行ってみたいところですが、
2019年産は少し、粒が小さめということなので、様子見から。

鶴の子

「鶴の子」。
これもお試し。
「高級大豆の代名詞的存在です。
大粒で皮切れが良く、ショ糖の含有量も非常に多いので、煮豆に最も適した大豆」
・・・とのことです。
たまには甘めの豆もいいかな~、ということで。

タマフクラ:今回売り切れのお気に入りの大豆。

粒が大きくて食べ応えも見栄えも味も良いです。
ずっとリピしています。
2019年産は売り切れなので今回は断念。
少しお高めなのが難点。

青大豆

秘伝豆

これもリピしている、「秘伝豆」。
青大豆ですが、粒が大きくて美味しいです。

あおばた豆

今回初挑戦の「あおばた豆」。
青大豆の中では最も色が濃い品種とのこと。
青大豆は黄大豆に比べて脂肪分が少なく、糖分が多いのが特徴だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました