MISIA SOUL JAZZ BEST 2020をたくさん聞いたGWの日々。

音楽

ベストアルバムといいつつ、再録で別の曲として楽しめる。

MISIAは我が家で愛聴する中では最もメディアへの登場頻度が多いアーティストかもしれません。
夫の趣味に引きずられるせいか、あまりメジャーどころを聴かないので・・・・・

このゴールデンウイーク前に、
溜まっていた録画を色々見た中に、
NHKスペシャルの
「MISIAスペシャル ザ・シンガー22年目の挑戦」
がありました。

エラー - NHK

同年代なのでもともと親近感もあったのですが、
ものすごく久しぶりにMISIAを見ました。
相変わらずの歌唱力とあまり変わらない見た目と体形に驚きました。

※少し、夫が蘊蓄します。
何より、耳を引いたのは「SOUL JAZZ」セッションという形態です。
ホーンが入って、リズム隊も生演奏で
アップテンポの曲がグルーヴ感に溢れてカッコいい。
「JAZZ」というより、「SOUL」で「R&B」、「ブルース」で一部「ゴスペル」ですが。

古い話ですが、正直「Everything」が売れてからは、
巷で耳にするMISIAの曲はバラードが多いので、
少し残念に思っていたりしました。
デビュー当初の
「つつみ込むように」とか「陽の当たる場所」、
ゴスペル調の「BELIEVE」
が好きな身としては。

で、2020/01発売のアルバムが
ベストアルバム的な選曲で
「SOUL JAZZ」セッションで再録していると知ったら、
買わないわけにはいきませんでした。
しかも、初回限定盤にはライヴのブルーレイまで
ついてくるなら、急いで配信ではなく、CDの限定盤を買わねば!
となってしまいました。
※夫の蘊蓄終わり。

スポンサーリンク

SOUL JAZZ BEST 2020

ホーンに焦点が当たっているのがわかるジャケットです。

曲名リストは
CD
1.Everything
2.CASSA LATTE
3.来るぞスリリング(feat. Raul Midon)
4.Mysterious Love (feat. MIYACHI)
5.変わりゆくこの街で
6.BELIEVE
7.オルフェンズの涙(feat. Marcus Miller)
8.キスして抱きしめて
9.真夜中のHIDE-AND-SEEK
10.LADY FUNKY
11.陽のあたる場所
12.あなたとアナタ(feat. Tsuyoshi Domoto)
13.つつみ込むように・・・
14.あなたにスマイル
15.愛はナイフ
16.アイノカタチ

一応、ベストアルバムのようなので、懐かしの曲含め、
聴きごたえがあります。

特にお気に入りは
2.CASSA LATTE
3.来るぞスリリング(feat. Raul Midon)
10.LADY FUNKY
あたりです。ノリが良いですよ。

あと、
16.アイノカタチ
はこれもゴールデンウイークに丁度
「義母と娘のブルース」
を録画で見ていたのでグッときました。

正直、
13.つつみ込むように・・・
6.BELIEVE
このへんは原曲の方が好きかもです。

ブルーレイ(ライヴ)
1. BELIEVE
2. 来るぞスリリング
3. めくばせのブルース
4. 変わりゆく この街で
5. LADY FUNKY
6. AMAZING LIFE
7. オルフェンズの涙
8. 陽のあたる場所
9. つつみ込むように…
10. MAWARE MAWARE
11. アイノカタチ

ブルーレイもなかなか気軽には見れませんが、
やはり良いアーティストはライヴが良い!
と改めて思います。
今、新型コロナでライヴが見れないだけに余計にそう思うのかもしれません。

トランペット、吹けるんですかね!?
このあたりはお茶目。
そして40代とは思えない体形ですよ!

限定盤

通常版

配信ならこちらでも。

Youtubeの公式チャンネルで試聴もできまーす。



音楽
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました