鮭 粕漬け焼きの曲げわっぱ弁当 と 朝ごはんのしまほっけ。

お弁当

お魚づくしのクリスマス。

クリスマスですね~。
我が家は本日も平常運転です。
たぶん、年末年始は外食が増えるとは思います笑

本日は朝も昼もメインがお魚です。
最近、どちらかというとお魚が苦手な私・・・・・
半ばヤケクソ気味のお魚尽くしです。

本日はヨシケイさんのメインがお魚。
『しまほっけの干物 と 生揚げと野菜のピリ辛炒め』
これはお弁当向けのメインを探さないと・・・

がさがさ・・・・・(冷凍庫を漁る音w)

な、なんと、鶏むね肉と、頂き物の粕漬けくらいしかない・・・・・!

お弁当、鶏むね肉と粕漬け、どっちがいい?

たまには魚がいいんじゃない?

どっちでもいいけど。

じゃあ、西京漬けにするわ。

(『たまには俺が作るよ』とかないんかい!

『クリスマスだからご馳走するよ』とか)

心の中に留めておくつもりでしたが、
この後、夫は血を見ることになりました・・・・・
注:演出過剰でだいぶ、盛ってますw

基本、身体に良さそうですが、塩分注意報発令中!

スポンサーリンク

鮭 粕漬け焼き弁当


おかずだけのカロリーはだいたい、330kcal、たんぱく質25gくらい
今日は二人ともお弁当なので、曲げわっぱを並べてます。

そして私だけ、ゆでたまご追加してます。てへ。
実はヨシケイさんのメニューから、
生揚げと野菜炒めを拝借しているのは内緒。

うむ、全面的に和風で、
クリスマスの欠片も感じないお弁当ですね。
でも、それがいい(強がり)。

曲げわっぱをクローズア~~~ップ。

鮭の照りとゆでたまごが眩しいです(何が?)。

お魚はありがたいことに頂き物です。
『鈴波』の粕漬。
名古屋のデパ地下でよく行列ができているのをみかけます。
ちなみに自分で買ったことはありません笑

上品な粕漬で最近お魚苦手気味の私でも美味しく頂けました!

鈴波 魚介みりん粕漬 大和屋守口漬総本家の漬ける技を魚に生かした人気の逸品
大和屋が伝統の漬ける技を魚に生かした、大人気の魚介味醂粕漬 鈴波のギフト 和食処としてランチが評判の膳処も中部国際空港セントレアや東京ミッドタウン、名古屋栄、有名百貨店などにも出店いたしております。

しまほっけの干物 と 生揚げと野菜いため:朝ごはん


ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは254kcal、たんぱく質23.2g
これは朝ごはん。
相変わらずのヨシケイさんフル活用です。
やはり、お魚は低カロリーで高たんぱくなのはいいですね~。

野菜炒めと生揚げは少し、お弁当にも回してます。
本当は『ピリ辛』なので豆板醤が入ってましたが、
朝ということもあり、安定の「ねこぶだし」に頼りました。

ほっけもクセが少ないので美味しかったです。
これがお弁当でも問題なかったかも・・・・・

今日もごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました