平日限定グルテンフリーに挑戦した話とこの週のお弁当。

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓↓
hirahira1130

平日限定のグルテンフリーに挑戦してみた!!

無謀かもしれないけど、グルテンフリーには興味はあっても実際チャレンジしてみたことがなかったのでやってみた。
土日は夫婦で食事を楽しみたいので土日以外の平日限定で。
小麦アレルギーなのはわたしだけだし、夫は筋肉至上主義でプロテインなど食品のたんぱく質含有量には興味津々だけど、グルテンフリーには全く興味ナシ。なので夫に付きあわせるのは申し訳ないので平日限定にしてみた。
やれるときにやろうってなやつ。

でも先週パン作りは楽しいねっていう話してたので急な方向転換にビックリΣ(゚Д゚)ですが、、、、どこかでメリハリつけないとはてしなく小麦粉ガンガン食べていそうな気がして・・・・
パンはちょこちょこ作るつもりだけど、できるだけ食べないでおこうと考えてマッス。

パン作りは楽しいねぇ~の話。
↓↓↓↓

パン作りとこの週のお花とお弁当たち。 | 冷えとりなるままに。

パン作りは楽しいねぇ~の話。

しっかり頭の中に『グルテンフリー』って入れておかないとひとりのお昼ご飯にうっかりパスタを茹でるところだった・・・。茹でる前に気づいたのでセーフ。

でもでもやっぱり難しいと思わせるのは小麦粉ってなにかしら料理で使うことが多いので、細かいところまで見ていかないとうっかり摂取しているってことは多々。

今から紹介するお弁当たちもなんやかんやと小麦粉を使っているのでちょっと食べちゃった・・・・あはは。

スポンサーリンク

この週のお弁当たち。


・6/18(月)

・6/19(火)

・6/20(水)

・6/18(月)春巻き弁当:市販の春巻きを揚げ焼きにした
・6/19(火)炭火風親子丼弁当:ヨシケイさんのメニューフル活用
・6/20(水)さけの黒酢南蛮弁当:ヨシケイさんのメニューフル活用


・6/21(木)

・6/22(金)

・6/21(木)豚肉のすりおろし生姜焼き弁当:ヨシケイさんのメニューフル活用
・6/22(金)白身魚のカレーパン粉焼き弁当:ヨシケイさんのメニューフル活用

【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

【ちょいっとグルテンフリーの話に戻って・・・】
●6/18(月)春巻き弁当・・・あまった春巻きを食べてしもうた・・・(´;ω;`)
●6/22(金)白身魚のカレーパン粉焼き弁当・・・パン粉にまぶして焼いた魚食べてしもうた・・・(´;ω;`)
うーむ・・・(;’∀’)うっかり食べちゃうねー。
これぐらい少々いいんじゃねーって思うけど、やるからにはちゃんとやらないと意味がないのか??それとも少しだけでもグルテンフリーを心がけることに意味があるのか??どうなんだろうかぁぁぁぁ・・・・むずい・・・


土曜日の朝はおにぎらず。
グルテンフリーを心がけるとやたらとおにぎらずを欲する。なぜか??!!
手でつかんでパクっと食べる感じがパンっぽくてお気軽な感じだから??かな
明らかにパンよりは手間かかってるから大変なんだけど、たまごやチーズ入ってって朝からたんぱく質しっかり摂取じゃねーーーーー(*´Д`)

ちなみに・・・
平日限定のグルテンフリーによる身体の変化はまだない・・・。



もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. ねこまる より:

    グルテンフリー!
    やってみたいけどパン好きな私は難しい。。。
    でも、ここ5年ぐらいは明らかに減ってます、小麦粉。
    頭痛が酷くなるような気がして(ただの感覚です)。。

    私もちょっとぐらいだと意味ないのか?
    とかかなり気になる(>_<)
    そして、お米が好きになってきました。
    完璧パンの方が好きじゃ!
    だったんですが、数年前に島根の仁多米食べてからはますます米好きに。
    おにぎりがサイコーだったんよ(人*´∀`)!!!

    料理にちょこっと使ったりするから難しいですよねぇ。
    お菓子も頭痛の素なので随分我慢しているんですが、土日はどうしても食べてしまう。
    コーヒーにはショートブレットが合うんじゃ。。。

    また途中経過教えて下さ~い(*^.^*)

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつもコメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      グルテンフリー!!
      昔から気になっていたのですが・・・
      しかも小麦アレルギーでグルテンに触れると尋常ではない手の荒れ方するんです。
      それでおかしい??ってことになって血液検査したら小麦アレルギーっだったので今では料理は素手ではやらないんです。
      うっかりグルテンに触れることもありえるし、そもそもこのアレルギーのせいで手荒れがしやすいので・・・

      そんなこんなでホントはグルテンフリーをもっと意識していかないといけない体質なんですが・・・
      ようやく実践してみたって感じです。

      でもやっぱり平日限定で・・・
      中途半端はいかんかなぁ~っとも考えるのですが、、、
      まずはできるところからスターーーーーーットっす( ー`дー´)キリッ

      料理にちょこちょこ使ったりするってのがなかなかの難儀なところで・・・
      コーヒーにはショートブレット最高じゃじゃ。うむうむ。
      ヽ(`Д´)ノうおぉぉぉぉぉ
      この世にあんなに美味いモノはないのではないか??っと思うぐらい。

      おやつはアーモンドチョコレートとかにしてます。
      意外と小麦入ってないので甘いモノはチョコで・・・
      こういうときアーモンド好きでよかったとおもふ。
      親からもらった冷凍させていた『生もみじ饅頭』小麦入ってなかったんです。あれは餅かー。
      (工場で小麦扱ってるとは記載あり)

      グルテンフリーでイロイロ食品の詳細まで見るので知らなかった発見あって楽しいですよ~。

      それにしても『島根の仁多米』気になるぅぅぅぅ。
      今度調べてみます。

      そしてそして平日限定のグルテンフリーについてはまた報告しますねー。

      あっ(*´Д`)
      C調子いいっす。やっほー。

  2. ねこまる より:

    生もみじは小麦粉入ってないのか!
    確かに餅っぽかったですねぇ、今度からお土産あれにしよう。
    ただ、宮島に行くと『揚げもみじの罠』があるので注意…
    長年無視してたんですが、アレウマイッス。。。オトナヲコドモジタニスル。。。(>_<)

    私もお菓子はほとんどチョコです(^_-)
    アーモンドチョコレート大好きですよー
    うちは夫婦で好物なのでよく買います(^o^)/

    仁多米は島根にそばを食べに行ってたまたま夫がおにぎりを付けたんですが、あまりにもいい匂いがするのでひとくちもらったらあまりにも美味しくて!
    その場で手を上げて店員さん呼んで「おにぎり一つ下さい」って言いましたよ…
    お米が大きくてふかふかピカピカであーーーヨダレが。。。(  ̄- ̄)
    マツダスタジアムのレフト側かな?提供で名前が書いてあるので試合が観れたらぜひ(笑)

    コートの件、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつもコメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      『揚げもみじの罠』ってwww
      (/ω\)イヤン
      ベタですが・・・やはりあんドーナツはいくつになっても食べたいですもん。
      揚げたもみじまんじゅうなんて・・・美味いに決まっている…_(:3 」∠)_
      グルテンフリーを心がけると食べるものを少なくなってくるんですが・・・
      全くないわけではないので、楽しんでいけたらなぁ~っと思っています。

      マツダスタジアム、レスト側メモφ(`д´)メモメモ…
      『仁多米』メモφ(`д´)メモメモ…

      コート、この夏活躍しますね~!!